☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

大池公園 キショウブとコウホネ

2024年05月05日 | Weblog

車で15分ぐらいで行く大池 公園久々に行ってみました。本当の名は「こども自然公園」です。
広いので70代の我々には良い散歩コースと改めて思いました。電動自転車で行って帰れるかな?
中心となっている約6,600㎡の池は江戸時代中期の灌漑用水池らしくて、
当時池畔には弁財天が祭られ「本宿の大池」として親しまれていたところから、
今我々も昔からの呼び名の大池公園と言ってます。
今回行くとキショウブが咲いていて綺麗でした。連休の頃に何時もあちこちで見かける好きな花です。
 
偶然黒い蝶を見つけました。蛾の一種
でしょうか?
水田のある所に行くともう水が貼っていました。
公園に隣接する万騎が原小学校と、南本宿小学校が教育水田です。
  
そのわきにコウホネ(河骨)が咲いていました。この可愛い花はそばの公園の池でも
咲いていて、この歳になって花と名前を知りました。
桜山に行くと何十組かの沢山の家族や仲間達がバーベキューをしていました。
孫達が来たら次回我々もやると良いなと思いました。。
桜山を下りると菖蒲が咲いていました。水辺の花が咲いているのを知りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たからの庭」・野生の藤の花 | トップ | 君子蘭の植え替え・バラハタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。