☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

牡丹桜・もうキンランが咲き始めました

2024年04月20日 | Weblog

今年は久々に入学式を待ってゆっくり桜が咲きました。
その桜が散りかけの頃に中田公園行くと、薄ピンクの桜が2本満開で、
名前を聞くと江戸彼岸桜と言う素敵な名前です。
公園の中を散歩しているともう1本濃いピンクの桜が綺麗に満開で、横浜彼岸桜と書いてありました。
どちらも彼岸桜の名前で本当はお彼岸の頃に咲く桜かな? 
今年はソメイヨシノより遅れて今咲いているようです。
公園のあちこちにキイチゴの花も咲いています。
 
4月15日に妙本寺で見た淡ピンク濃いピンク牡丹桜が豪華だなと思いました。
花をアップすると何枚の花弁を持っているのかなと思うほど花びらが集まっています。
弟から貰った御衣黄の写真。昔見た薄緑色の花を思っていたのに、
満開になると花びらの緑が濃くなり赤色が綺麗に見えます。これも遅咲きの桜です。
  
昨日は中田公園にある牡丹桜が綺麗と聞き電動自転車で10日ぶりに中田公園に.
近くてもこの公園に牡丹桜がある事を知らなかったです。公園の端の方にあり、}
想像以上に沢山の花をつけていたのでビックリです。見事でした。
公園の中を歩いているともうキンランが咲いていました。早いです。
ここの公園はキンランを大事に育てていて、それが沢山咲いているのが見えました。
  
庭の隅のコンクリーの隙間で草かと思って取ろうとした
キンギョソウでした。もう1つの小さいのがあり根っこから引っ張って庭に植えました。
キンギョソウはコンクリートの隙間に種がこぼれて咲きました。たくましいです。
門の横に咲いている十二単(アジュガ)は強くて水もなくてドンドン増えて咲きます。
白い花は素敵な名前で丹頂草で。散歩中に素敵に咲いていたのでもらったものです。
花と葉が一緒で最初は小く咲いていたのに、花が咲き切る頃に花も葉も大きくなり。
  
左端はシラユキゲシと言う名前で6年前ぐらい前に、鎌倉の陶器屋さんで山のように
咲いていたのを頂きました。庭ですごく増えていたのに急にいなくなって、
一つ見つけて植え替えました。今年は早く咲き始めて長い間咲いている間に、葉が大きくなりまた来年も咲いてくれるでしょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙本寺 | トップ | 鎌倉七福神 浄智寺の印で完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2024-04-26 21:10:50
八重桜も大木ですね。
御衣黄も造幣局で見ただけですから、満開後の姿は知りませんでした。
ソメイヨシノも淡いピンクからだんだん色が濃くなりますから、どんな桜も同じようですね。
十二一重もグランドカバーになりそうですね。
返信する
haruさんへ (kamy)
2024-04-27 10:24:29
庭の中央が、ミニトマトや野菜を植えようと思って
真中は黒い土です。小さい庭だけど、掘り返して栄養を揚げたりの力仕事が大変ですね。娘の借りてる畑の一部で玉ねぎを作ってましたが、今年で終わりです。
この家に来て16年やはりマンションから庭がある家に転居して良かったかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。