☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

ヨーグルトメーカー ・ユーチューブ見ながらの折り紙

2020年11月12日 | Weblog

息子からヨーグルトメーカーが届きました。
温度(25度~65度)とタイマー(1時間~48時間)の設定で様々な発酵食品 が作れるそうです。
ヨーグルト、塩こうじ、甘酒、納豆、その他。

ヨーグルトは新しい牛乳パックの牛乳を少し減らして、その中に市販のカップヨーグルトをに入れて、
ヨーグルトメーカーにセットするだけ出来ます。
他の容器に移し替えずに、牛乳パックのまま作るので、衛生的で簡単に作ることが出来るようです。 
           
来た早々に新しい牛乳に毎日飲んでいるRG21を入れて作りました。
9時間後に見ると、飲むヨーグルトが固まった普通のヨーグルトの形で出来ていました。
牛乳800㏄と飲むヨーグルト2本200㏄で、1Lの固まった普通のヨーグルトが出来ます。
私はピロリ菌退治を2回ほどしていて退治できずで、このヨーグルトを何年も飲んでいます。
でもヨーグルトの効能が新しく出来たヨーグルトに残っているか分からないので、
やはりこのまま買って飲む事にしました。
代わりにR1のヨーグルトを使って3日ごとに作っています。
R1の2本分の甘味が残っていて、美味しくて毎朝夫婦で食べています。
このヨーグルト菌で少しコロナや風菌のかからない効果があると良いなと思ってます。
これを見て娘がこの機器より一つ後に発売された写真の右側のヨーグルトメーカーを買いました。
それには新しく飲むヨーグルトが作れるスウィッチがプラスされています。
電気ケトルが壊れて、黒色のケトルがお勝手で鎮座しています。
お湯は沸騰するとスイッチの切れる電気ケトルが普通になり、ジャーが家から無くなりました。


電動自転車が来て1年半、家の周りは坂が多いのですぐ電動自転車に頼って歩く事が減りました。
マーケットに行くのに結構坂を上り息切れするのが嫌で、すぐ電動自転車に乗ってしまいます。
最近はコロナもあって出かけないので歩かんくなり、足の筋力が落ちたかな?すぐ息切れです。
今日は週1回の朝散歩の日で朝起きると真っ暗です。外の温度は9度で上着が必要なくらい寒くなりました。
歩いていると日の出が見えました。赤い紅葉の木を発見、ニシキギと言うそうで皆さん知っていたのに驚きです。
携帯のアプリにGreen Snap でマイアルバムを作り知らない花を発見したら載せてます。
草花を載せると、後から何度でも見れるのが良いです。
 
今はイチョウの木の紅葉がきれいですね。
幹に赤色のつたがからまって綺麗でした。
孫の幼稚園の野菜販売が1年に1回あり爺婆の分も買えたようです。
変わった京芋(竹芋)のありました。見た目が筍に似ていて茹でると里芋ですね。
 折り紙で作る立体のような星(ティンバーンスター) 
クリスマスの一番上に乗せる星をパソコンのユーチューブを見ながら孫と作りました。
折り紙の4分の1の大きさで、5枚切って折りました。
1枚づつを組み立てて作りましたが、全く膨らみません。
結局銀色の折紙を買って来てその1枚の大きさで作ると、このように膨らみました。
孫達は折り紙をユーチューブで見ながら鬼滅の刃の炭治郎や禰豆子 等、すみっコぐらし恐竜等を上手に作ります。
我々はビデオ通話で孫達が作っている姿を見ています。 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲郡・ホテル竹島

2020年11月05日 | Weblog

法事とお見舞いで愛知県へ行くのに、 Go To Travel を使いました。
旅行会社で新幹線の指定時間と宿を決めました。
泊るなら蒲郡が良いねと単純に決め、蒲郡のホテル竹島予約しました。
当日朝豊橋駅から快速で次の駅が蒲郡駅で10分とあっという間に着きました。
地図を見るとホテルまで近いので、散歩を兼ねて海岸線を歩いて行くと、竹島水族館に出ました。
30数年前に御油に住んでいた時に子供達を連れて行った水族館でなつかしいです。
今日は休日だからか、入るのに並んでいます。
しかし午後に予定があるので素通りです。残念。


荷物を預かってもらって、お昼をGo To Travelでもらった地域共通券で食べました。
席に座ると目の前に蒲郡クラシックホテルが見え、竹島と海も目の前で最高に良い景色。良い席があいていてラッキーでした。
急いでいたので早く食べれるカレーセットで、蒲郡駅まではホテルの車で駅まで送ってもらえる予約しました。

蒲郡駅前のマーケットの横には海に向かって水の流れがあり、のんびりと良い景色でした。
蒲郡からJRの快速に乗ると兄弟の居る街の駅まで10分、15分で早く行ける事を知りました。
2日間久々に兄弟や姪っ子等に会えてお喋り出来て楽しかったです。

夜ホテルに戻って部屋一面の大きな窓から、真っ暗な暗闇の中に竹島の鳥居と橋のライトアップが見え感動しました。
竹島は三河湾に浮かぶ周囲約680m、面積約1万9000㎡の小島です。
岸からの距離は約400mで竹島橋で結ばれています。
そんな小さな島ですが65科238種の高等植物の自生が確認されており、
島そのものが国の天然記念物に指定されています。
自然そのままの姿が残る道や岩場をたどれば、約30分で島の外周をぐるっと1周できるそうです。
中央にある八百富神社は開運・安産・縁結びの神様を祀る「日本七弁財天」のひとつです。
海の傍なので、料理で出る魚が本当に美味しかったです。それと愛知県特産イチジクのプリンです。
 
次の日も用で朝8時にはホテルを出たので、次回機会があったら竹島までゆっくり橋を渡ってゆきたいです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする