☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

庭の野菜と下痢

2024年07月05日 | Weblog

毎年小さな庭にミニトマトを中心に少しピーマンとかナスを連作で植えてます。
連作は実りが悪いので、牛糞をすき込んだり、接ぎ木の苗を買ってます。
毎日二人分の新鮮なミニトマトを収穫して食べるのが楽しみで連作で植えてます。
何故か今年はミニトマトがビックリするほど、大きく上手に沢山実っています。
さらにピーマン・子供ピーマン・シシトウ美人羅の3本が沢山実って使いきれません。
 
昨日収穫したミニトマトは皆3㎝以上の立派な大きさで67個も取れました。
ピーマンに至っては山盛りで近くの子供家族等にあげました。
 
使いきれない理由は、下痢です。治ってたと思ってお粥等を食べるとまた下痢です。
不養生で、腹痛と吐き気も伴って点滴を2回も受けてしまいました。
3回目の今は1日目経口保水液だけで過ごし2日目は栄養ゼリだけで3個で過ごします。
明日からお粥で一口食べて様子を見てゆっくり治して行くつもりです。
前2回はお粥にカボチャや卵や豆腐等を一杯入れて食べた事で腸がビックリかな??
写真のように下痢の為の経口補水液栄養ゼリーが売っていました。
もう絶対治すつもりです。明日も栄養より腸をいやしてゆっくり、ゆっくりとです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原の紫陽花・大松 | トップ | 朝緑道の散歩にムクドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathu)
2024-07-11 12:56:24
庭にはナメクジとダンゴムシがいて葉っぱを食われてしまいます。
ベランダでは暑さで少し弱っています。
でもミニトマトは毎年育てています。
脇芽を挿し木して苗の本数を増やして長期に育てます。
野菜作り楽しいですね!
今度はしっかり治してくださいね!
返信する
Unknown (nathuさんへ)
2024-07-13 08:12:46
昨年教えてもらった、脇芽を挿し木して
苗の本数を増やしました。挿し木の方は
小さいけどミニトマトが実り始めました。
紫蘇が山のように生えてます。虫食いが無くて綺麗な葉で、あまりの多さで紫蘇ジュースを3回作りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。