☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

電動自転車とミニバイク

2018年12月02日 | Weblog

12月になり玄関ももクリスマスの雰囲気に。
毎年同じ飾りだけど、下に引くマットを変えたりです。
   
先週息子の家に行って美味しいほうれん草キッシュが出ました。
キッシュを最近作った事が無いなと思い久々に作りました。
夫婦二人の生活だと、できるだけ手間をかけずに料理をするようになっています。

チョット傍の緑道を歩きました。紅葉がやっと赤くなりました。
しかしその横で秋のピンクのシュウメイギクが綺麗に咲いていました。
そして分からない黄色の花とその花の実が一緒にありました。
  

ミニバイクに乗っていておかしいと思いローゼンの店に止めてオートバイを見ると、
ミニバイクの後ろのタイヤがパンクしていました。
ローゼンからはミニバイクを押して家に帰りました。
もう10年乗ったミニバイクです。

10年も乗っているミニバイクなので、昨年新しいミニバイクを見に行きました。
しかし65歳過ぎると新しい機器を使いこなすのに不安があり買いませんでした。

オートバイの代わりになるかなと思って電動自転車を買いました。
娘が孫を電動自転車に乗せていろいろ連れて行ってます。
しかし歩道が常にあるわけでないので、車道も走ります。怖いですね。
子供の頃から足が悪いので、自転車の乗り降りがチョット危険で、
私にはミニバイクの方が安全かなと、自転車に乗って思いました。
でも坂の多い横浜ではちょっとした用で出かけるのに、
簡単に登ってゆく電動自転車はらくちんです。

そう思っている時にオートバイがパンクしました。
やはり早く移動できるオートバイが在ると良いなと思い、
結局新しいホンダのオートバイを買いました。
前のとメーカーが違うのでブレーキとホーンの位置や操作も、
さらにブレーキの位置も操作も微妙に違っていて、
半月ぐらいは乗る前にちょっと緊張がありました。
でも今はこのバイクを買って良かったと思います。
スロースタートで今の私にはちょうど合うゆっくり走れるオートバイと思います。
  
夫は車と電動自転車、私はオートバイトと電動自転車で行けます。
あと10年ぐらいはこの4台で近場のあちこちに行ける生活ができるかな。

この10日ほど咳と痰に悩まされています。
少し風邪ぎみだったのに、ドンドン咳と痰がひどくなりさんざんです。
最初の養生が良くなかったみたいです。
歳ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の鎌倉 安国論寺の白の... | トップ | 風邪治らない・100円の恐竜折紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2019-02-06 22:30:31
私も昨年バイクを買い換えました。
私はこれまで乗っていたのと同じバイクを買いました。
たまたま壊れた時にいつものバイク屋さんへ行きましたら、中古のバイクを部品交換したり販売できるように作業中でした。
色は違いますが、あまり乗っていないきれいなバイクだったので、すぐ乗り換えられると思って購入することにしました。思うことは一緒ですね。
やはり十数年乗っていましたから今は快適です。
娘が電動自転車を購入して幼稚園の送り迎えに利用しているのも同じですね。
fuyuさんへ (ka)
2019-02-07 07:33:48
 機械類はこの歳になると、使い買ってが違うと大変でした。今は慣れてスイスイと乗れるようになりました。
 私も同じ事を考えてちょっと見ましたが、前のオートバイは10年以上乗っていたので、古い過ぎて、中古は内容でした。
 最近は電動自転車も良く乗ってます。横浜は坂道ばかりです。路地を走ってチョット田舎をサイクリングするには便利です。夫も電動自転車で一緒に少し遠い所も行けるようになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。