☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

まり作り手展を見に北千住へ。電車の乗り換えが楽しい

2024年03月09日 | Weblog

娘が子供の風邪の為に、明日までの2種類のチケットをくれました。
1枚は「全国てまり作り手展」北千住で、もう1枚は「てまり工房in百段階段」
目黒の雅除園にて。
翌朝行く先の地図等を何も調べず多分大丈夫と思い、戸塚を9時半頃のJRに乗り北千住へ。
初めて行く北千住駅に降りて、スマホの中の地図を見て8分ぐらいでちゃんと展示場に着きホットしました。
はてまりカフェのと言うカフェの中を通って、裏側の2階建ての工房でてまりの作品展がありました。

     
小さな展示場で色々な種類のてまり作品を見ました。
見た後またてまりかふぇ中を通り、そこでピスタチオのプリンとコーヒーを飲みました。
ちょっとおしゃれなカフェです。ゆっくり珈琲タイムしながら、次の目黒への行き方をスマフォで探索しました。
目黒までの行き方は、北千住から東京メトロ大手町まで行き、大手町三田線に乗っり変えて目黒へ行くのが良いと思い出発です。
大手町に着いてすぐ三田線があると思ったら、三田線は改札口を出て隣ですと言われました。
料金が北千住から目黒まで1本の電車料金で書いてあったので、改札口を出るとは思いもしなかったでビックリでした。
改札を出ても、料金は足せば一緒ですよと、駅員さんに言われました。

三田線のホームに入って終点は目黒駅と表示が出ると思っていたら、相鉄線の海老名行きでした。
電車の相互乗り入れで相鉄線海老名でまで都営三田線が行くのです
私の家の近くを相鉄線が通っているので、これからは相鉄線二俣川から目黒まで,
一直線で行けるけます
今日の帰りは相鉄線で帰ろうと思ったら、戸塚駅に電動自転車が置いてあることを思い出しました。
戸塚駅まで電動自転車で行ったので、帰りはそれに乗って帰らなくては
帰り電車はまたスマホで調べると、目黒駅から
崎駅まで山手線大崎駅から新宿ライナー戸塚駅までと表示されてました。
日曜日の帰りの電車は空いていて座れて良かったです。
自分一人でスマホで調べて、電車の乗り換えも出来スマホの地図を見て目的地にも行けました
百段階のおひなさまは次に載せます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の小さな花探し 節分草等 | トップ | 雅叙園百段階段「千年雛めぐり」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2024-03-15 14:02:48

手毬、いいですよね!
1回だけ簡単なてまりを体験教室で作ったことがあります。
時間があれば教室に通いたいなとも思いますが、家でも作業をすることになりそうで少し躊躇しています。
瓶てまりも見たことがあります。
京都も地下鉄と私鉄が相互乗り入れをしていて、うまく使えば便利になっています。
haruさんへ (kamy)
2024-03-15 17:38:22
丁度一緒に展示を見ていた人は手まり作りをやっているみたいで
作り方の説目をしてくれました。
糸をまく前の玉作りが結構大変そうですね。
私は刺繍を長い間趣味でしてましたが、先生が昨年亡くなられて
ここ数年余り刺繍をやっていません。
でも刺繍店に飾ってある刺繍を見てまたやりたくなってます。
セットで売っている作品を買って自分で刺繍をするのが楽かなです。
Unknown (くせ毛のアン)
2024-03-17 09:58:16
一人で行動するって自由でいいですよね。
ほんとにスマホがあってよい時代です。つくばエックスプレスに乗るときは改札をいったん出てお外に出るのには驚きました
北千住は最近大学が出来若者の街にまりましたね。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2024-03-18 12:02:53
北千住駅からスマホで東京電機大学の中を通って目的地に着きました。
初めて行く所を前もって調べて行けばもっとスムーズだったかな?と。
駅のどちら側に降りたらよいかで、地図を見て分かるまでに少しウロウロでした。
1人で知らない所を行動しないので、ワクワクで面白かったです。
ただ歩いていないので体力が落ちていて疲れ果てて帰りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。