☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

早春の小さな花探し 節分草等

2024年03月05日 | Weblog

大船フラワーパークへ入った時に花を探そうと言うパンフレットの中に節分草が載っていました。
数年前この公園で素敵な節分草(セツブンソウ)に出会った事を思い出しました。
その場所も覚えていたので行くと咲いていません
傍にいた人に1輪だけチョット離れた所に咲いていると、教えてもらい見つけました。
一輪だけ咲いていました。良かった
節分草は日本原産の山野草で2月の節分に咲き始め、明るい半日陰で2cmほどの小さな白い花を1本の茎に1輪だけ咲かせます。
その後は球根で葉や茎は枯れ、再び根を伸ばす秋まで休眠に入るそうです。
パンフレッドの地図の下にあるキバナセツブンソウは、傍で沢山咲いていました。
   
この辺りに小さな花が3種類見つけました。下の写真です。皆小さくて可愛らしい。
黄色の花は水仙の原種ですよと、先ほどの人に教えてもらいました。
隣の白のスノードロップも可憐で良いですね。
   
右端の花はすみれかな?名前が分からず公園の方に聞こうと思って忘れて帰りました。
咲いてる小さな花にも名札が欲しいな。
地図を頼りに歩いてやっと見つけました。福寿草の花が咲いているのを。
そしてキョウチクトウの木のそばにユキワリイチゲを発見。
  

帰りに植物園の山野草等を売っている場所で翁草を見つけました。
数年前庭でこの翁草が勝手に咲いていて驚き、毎年咲いてくれました。
しかし突如消えて無くなりました。
この大船フラワーパークの店で同じ色の翁草を見つけ、その場で買いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船フラワーセンターの玉縄... | トップ | まり作り手展を見に北千住へ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2024-03-09 11:17:08
山野草もいいですね。
セツブンソウも見たことがありません。
今、山野草の花も咲く時期でしょうか?
水仙の原種も知りませんでした。
そう言えば、日本水仙も日本原産ではないと聞いています。
草木の名前を知ると少し身近になった気がしますよね。
Unknown (くせ毛のアン)
2024-03-09 16:26:51
今日 大船フラワーセンターに行ってきました。
さすがにセツブンソウはなくキバナセツブンソウがちょっとだけ咲いていました そばにムサシアブミの大群落がありましたがすべてつぼみでした。
去年沢山咲いていたバイカオーレンがもう咲き終わっていました。残念
ランチして帰りました。
ちなみに 年パスの表紙はバイカオウレンでした。
haruさんへ (kamy)
2024-03-09 20:58:19
朝散歩で、山野草を道路側に可憐で小さくて私の全く知らない山野草が並んでいます。
ここへ来て10年チョット朝歩で色々な草花で出会ってきました。すぐ名前を忘れてしまいますが、チョットづつ頭に残ってきています。
これから春になる頃に可憐な花が咲き出すと思います。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2024-03-09 21:08:35
バイカオーレンの写真期待していたのに残念です。
ムサシアブミと言う花もあるのですね。
アンさんは山に咲く山野草の色々な花の名前をたくさん知ってますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。