☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

上野駅前

2006年10月19日 | Weblog
 東京駅に降りり立つと、新しい高層ビルのばかり見えて、空の面積が半分になったのではと思います。しかし上野の駅前は上野公園がある為か、元のままで、古いままで嬉しい。美術館へは、まず西郷さんの所へ登って、それから緑の多い上野公園歩いて大道芸をちょっと見ながら行きます。

     

 そして帰りに上野公園散歩、今回は国際子ども図書館を見ました。建築家安藤忠雄さんに寄って、旧帝国図書館の建築を残し、その外側にオープンな廊下を作り綺麗にリメイクされた建物です。古い建物が現代によみがえって使われているのが嬉しいですね。
 帰りは混んでいるアメ横を歩いて御徒町駅からJRに乗りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日に駆け込んで絵の鑑賞 | トップ | もう紅葉の季節。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suma)
2006-10-20 00:23:55
上野駅懐かしいですね。昔姉が柏市に住んでいたのでよく行きました。上野駅で乗換えです。時々上野公園も見学していました。西郷さんの銅像は覚えていますよ。確かモナリザ展の長い行列を見た記憶があります。西洋美術館は行ってますよ。アメ横や不忍池はどうなっていますでしょうか。
返信する
Unknown (kamy)
2006-10-21 21:54:56
アメ横はお店屋さんの種類が大分変わったかな。食料品や、特に魚介類を売っている店が減ったかな。でも日曜日だったので沢山の人でした。いつも御徒町駅まで歩きます。途中にある鰹節やさんで美味しいだしを一杯飲ませてもらって、鰹節と鰹節の粉を必ず買って帰ります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。