庭の黄色のゴーヤが大きくなり、真ん中半分に切って見ました。
調べると中の赤い実は甘くて食べてOKと。赤い実は甘く美味しかったです。
この黄色のゴーヤを細切りにして苦みも取らず、バナナと牛乳でミキサーにすると、
甘いゴーヤジュースになりました。1本で二人分を2回美味しい朝のジュースに。
黄色に実ったゴーヤも美味く食べる事を知りました。
オリンピックをどきどきして見ていると、あっという間に1日が過ぎています。
閉会式が終わっても、そのままの生活が続いて今日はもう8月19日です。
今年から卓球教室やその他我々老人世代の集まりは8月中は暑くてお休みになってます。
出かける用が無いので、一歩も出ずクーラー室での生活が続きました。
お盆に孫兄弟二人がスタンプラリーしながら横浜に来てジジババの家にお泊りですと。
爺婆の家でどうやったらこの二人が楽しめるかと思っていたら、
横浜に住む他の子供がこの姪っ子や甥っ子を連れて、従兄同士一緒にプールへ。
畑で実った沢山のオクラの収穫に、二人を連れて行ってくれました。
叔母さん宅での夕食会へ参加したりして、そして爺婆のわが家で1泊しました。
次の日は孫の親たちも来て、子供3家族が集まり、かき氷やたこ焼きをしたりして。
北海道土産のシードルを飲みました。
25年昔、息子がフランスに行った時シードルと言う飲み物を初めて知りました。
北海道の深川市は明治以来のりんごの産地です。
そこのお土産のリンゴのお酒シードルを味わいました。懐かしく美味しかったです。
このカマキリさんは一緒に入れていたバッタを餌に食べていました。
雌のカマキリさんはこうやって次の世代産むためにですね。私一人がビックリして
カマキリさんを逃がさないようにカメラで撮りました。孫達は何時もの事らしいです。
一番上の孫が生まれた時のお盆は、60歳で食事を頑張って作っていました。
今73歳になり、皆の集まりは外へ食べに行ったり、テイクアウト、
そしてゆっくり飲むときは皆からの持ち寄りの料理です。
生卵を追加しても美味しいです。
孫たちも大きくなって、家の中で楽しめることは思いつきませんね。
我が家もプールやスケートに行って、我々は食事の準備や留守番です。
夏以外なら山登りやハイキングもいいです。
中学生になったら、忙しそうで予定が立ちません。
シードル、美味しそうですね!
昨年までは皆とジジババも入って、江の島、桜木町、ズーラシア等へ行ったりしてましたが
この暑さでは70代のジジババは一緒に行けなくなりました。
深谷のシードルは本当に美味しかったですよ。