☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

紫蘇ジュース・雨水調整池

2024年08月31日 | Weblog

庭に10年ぐらい前に紫蘇を植えました。毎年紫蘇達が花を咲かせて種をバラまきます
10年の間に紫蘇が庭中に雑草のごとく芽を出して、8月末ぐらいには大きく育ちます。
300gの綺麗な葉を取って、葉を1.5Lお湯に葉を入れ10分沸かし、
お湯の中の紫蘇の葉を搾り取り、残りのお湯に砂糖200gとリンゴ酢200g入れて
出来上がり。煮沸した瓶に詰めます。ジュースを2倍から3倍の炭酸で飲んでいます。
我が家で2回、子供の家で2回作っても、まだ紫蘇が庭にあります。残りは薬味に。
       
台風10号の雨で家に居るので、一緒にパン焼き器でパンも焼きました。
小麦粉500g、バター40g、砂糖30g、塩6gを混ぜてパン焼き器の釜の中央に山のように置く。
牛乳とヨーグルトと卵1個で400gにして混ぜて小麦粉の山の周りに入れて焼きます。
教えてもらったこの配合でパン焼き器で焼くと、とても美味しいです。
レーズンやナッツ類を入れると、パンの膨らみの悪い時もあり難しいです。

久々に緑道を散歩すると、緑道沿いに白キノコのニョキニョキ、
目が奪われました。台風10号で雨が続いてキノコには良い環境で現れたのかな?
緑道の端の丘の斜面に公園があります。下に見えるのが野球が出来るぐらい
広いグラウンドと、その下に雨水調整池があります。台風の間はグランドと池に入る
2か所の入り口は施錠されていました。沢山雨が降る時はここに水が溜まる為です。 
     
台風の去った今日は施錠が取れて自由に入れるので、下のグランドに降りて.みました。
グランドの横にある池の端の道を歩きました。台風の為細い道がちゃんと歩けるか
心配でしたが、風が強く無い台風の為草木のゴミも無く歩けました。
       
まだコウホネが2輪咲いていたのでアップして撮りました。周りにはガマが我々より高く
繁ってます。ガマは浅い水底の泥の中の根茎から茎が直立する多年草で、
横に走る地下茎によって群生するするそうです。
30分ぐらいの向こうの緑道の端のこの公園のおかげで珍しい、コウホネガマの名前を年取って覚えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダバオ産のココア・こどもピ... | トップ | ハナノナと言うアプリ・ワル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2024-09-06 15:12:16
朝夕ほんの少し秋の気配を感じます。
綺麗な青じそですね。
青じそは細切りにしててんぷら粉で塊にして揚げています。1枚ずつの天ぷらは時間がかかりますから。
赤紫蘇できゅうりとナスのしば漬けを作ってみました。
調整池大きいですね。
パン美味しそう。大きいですね。
返信する
akiさんへ (kamy)
2024-09-06 16:27:17
青じそは細切りにしててんぷら粉で塊にして揚げたのを和食屋で食べました。それからは私も同じようにして食べます。楽ちんだもんね。庭が草だらけになっていて、青じそ草もどんどん増えて、天ぷらでは収まらにぐらいに大きく虫も付かずで紫蘇ジュースに。でも色々な事が体調を壊してからやれずで、歳を取ると言う事を最近実感してます。うれしい事に少し歩いたらチョット調子が元に戻ってきた気がします。色々アドバイス書いてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。