組織がコンパクトだと、トップはスタッフ個々の動きに目が行き届きます。
しかしながら、売上が10倍になると、当然ながら人が増え、組織は大きくなります。
そうすると、個々の動きに目が行きとどかなくなるのです。
伸びる企業は、お客様に支持されている訳で、
当然ながら素晴らしい取り組みをされていると思います。
それが個々の個人技によるものか、それともしくみで回っているものか?
どんな企業も、組織が大きくなる前に取り組んでいた素晴らしいことを
売上が10倍、100倍になってもできるようにしくみ化する必要があるのです。
こういうしくみをつくるのが、マネージャーの仕事。
たまたま最近読んだ、アマゾンの元社員さんが書かれた本の中で紹介されていましたが、
アマゾンでは常に「scalableかどうか?」という視点が重視されるそうです。
住宅会社でも、営業や設計、工務の各リーダーは、
自分たちの取り組みが、今の10倍の組織になっても継続可能かどうか、
という視点でしくみをつくっていく必要があるでしょう。
日本人がかなり苦手とするものの考え方ですが、
マネージャーはチャレンジすべきことだと思います。
しかしながら、売上が10倍になると、当然ながら人が増え、組織は大きくなります。
そうすると、個々の動きに目が行きとどかなくなるのです。
伸びる企業は、お客様に支持されている訳で、
当然ながら素晴らしい取り組みをされていると思います。
それが個々の個人技によるものか、それともしくみで回っているものか?
どんな企業も、組織が大きくなる前に取り組んでいた素晴らしいことを
売上が10倍、100倍になってもできるようにしくみ化する必要があるのです。
こういうしくみをつくるのが、マネージャーの仕事。
たまたま最近読んだ、アマゾンの元社員さんが書かれた本の中で紹介されていましたが、
アマゾンでは常に「scalableかどうか?」という視点が重視されるそうです。
住宅会社でも、営業や設計、工務の各リーダーは、
自分たちの取り組みが、今の10倍の組織になっても継続可能かどうか、
という視点でしくみをつくっていく必要があるでしょう。
日本人がかなり苦手とするものの考え方ですが、
マネージャーはチャレンジすべきことだと思います。