これまでにも何度か、このブログの中で発信していることかもしれませんが、
とても大切なことなのでもう一度。
商売には原理原則があります。
繁盛しているお店、業績が好調な企業には、共通するポイントがいくつかあります。
その一つが、「自分たちのお店、すなわち売り場に常に手を入れ続ける」ということです。
小売りの世界では当たり前だと思いますが、
我々の住宅業界に目を移すと、できている会社は非常に少ないのです。
個人的にちょっとまずいな、と思っている、ある企業の場合、
エンドユーザー対象に商売をする売り場に、もう何十年も手を入れていないので、
売り場はまるで昭和の古い商店のようになっています。
自分たちは毎日、そこを見ていますから何とも思わないのですが、
一見のお客様からすれば、また足を運びたいと思わない空気が流れているのです。
こういう売り場にしてしまうと、商品や接客を変えてもダメなのです。
住宅会社のモデルハウスやショールームも同じ。
つくったら、定期的にリニューアルの計画を立て、
強制的に手を入れるくらいでないといけないのです。
皆さんの会社のモデルハウスやお店、ショールームは
定期的に手を入れ続けることができているでしょうか?
完成した当初から5年間、
何も変わっていないようであれば、すぐに手を打ちましょう。
とても大切なことなのでもう一度。
商売には原理原則があります。
繁盛しているお店、業績が好調な企業には、共通するポイントがいくつかあります。
その一つが、「自分たちのお店、すなわち売り場に常に手を入れ続ける」ということです。
小売りの世界では当たり前だと思いますが、
我々の住宅業界に目を移すと、できている会社は非常に少ないのです。
個人的にちょっとまずいな、と思っている、ある企業の場合、
エンドユーザー対象に商売をする売り場に、もう何十年も手を入れていないので、
売り場はまるで昭和の古い商店のようになっています。
自分たちは毎日、そこを見ていますから何とも思わないのですが、
一見のお客様からすれば、また足を運びたいと思わない空気が流れているのです。
こういう売り場にしてしまうと、商品や接客を変えてもダメなのです。
住宅会社のモデルハウスやショールームも同じ。
つくったら、定期的にリニューアルの計画を立て、
強制的に手を入れるくらいでないといけないのです。
皆さんの会社のモデルハウスやお店、ショールームは
定期的に手を入れ続けることができているでしょうか?
完成した当初から5年間、
何も変わっていないようであれば、すぐに手を打ちましょう。