鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2749回】 神対応

2018年07月10日 | 住宅コンサルタントとして
昨日、クライアント様で社長とスタッフさんといろいろと打合せをしている中で
打合せに夢中になってしまい、帰りの電車1本、乗り遅れてしまいました。

結果、新幹線も1本、遅れてしまい、
夜に羽田から飛行機で移動する予定だったのですが、
飛行機の出発時間の5分前に空港に着くという事態に・・・。

こんなこと、今まで一度も無かったのですが、
まあ仕事で夢中になってのことなので、
自分的には構わないと思っておりました。

日本の航空会社の場合、国内線は出発の15分前に
搭乗のためのカウンターを通過しておかなくてはなりません。

私、それを大幅に遅れておりますので、
当然ながらその飛行機に搭乗できず、ということになります。

その場合、航空券を払い戻していただいて、
新たに買わないといけません。

クライアント様とのスケジュールは最低でも半年先まで決まっておりますので、
私は常に先得とか早割といった、最も安い運賃で手配しています。

通常料金よりも時期によってはかなり安いのですが、
唯一の欠点は一切変更が効かないこと。

ですから変更の場合、払い戻し手数料をお支払して
新たにチケットを取りなおさなければなりません。

昨日の場合、払い戻し手数料と新たに正規運賃でチケットを取り直した場合、
当初の運賃よりも30000円、高くなってしまうこととなり、
正直、落ち込んでおりました。

搭乗カウンターに着き、遅れたことをすなおにお詫びし、
払い戻しをしていただき、1便後の飛行機のチケットを取りなおして欲しいことをお願いしました。

すると、このスタッフさんが見事な神対応。
(この神対応の内容は、ここでは詳しく書けませんが・・・)

全く予想していなかった私は、思いっきり感動してしまい、
かなり挙動不審な動きをしてしまったと思います。

ここ最近、いつもの馴染みのお店以外では
かなり辛い対応しかしてもらっていなくて、
個人的に最近、ツイてないなぁ、と思っておりましたが、
それも全ては昨日のためだったのかと思うと、納得がいきます。

おかげで、移動中も寝る時も、とても良い気分でした。
錦織圭君も勝ってくれたし・・・(笑)。

私、基本的にJAL派なのですが、
昨日から本格的なJAL派です。

こちらがサービス提供側の際、お客様に機転の利いた対応をすることで、
お客様に幸せな気分になっていただくことが可能です。

気の利いた対応が一人でも多くのお客様にできるように、
日頃からどんなことを学んでおくべきでしょうか?
コメント
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