鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1834回】 なぜ人は一生学び続けなくてはならないか?

2016年01月08日 | 住宅コンサルタントとして
昨日はとあるクライアント様の新年1回目のコンサルティングということもあり、
無理を言って全スタッフさんに集まっていただき、
新年からいろんなことをお伝えさせていただいておりました。

各クライアント様の経営陣、それから営業さんとは
いろいろとお話をさせていただくことが多いのですが、
設計さん、監督さん、総務経理や事務スタッフさんとはなかなか接点を持つことがありません。

営業さんのマインドが高まり、お客様目線の考え方や行動が身についてくると、
他部署のスタッフさんと温度差が出ることがあったりします。
お客様が事務所やショールームに来られた際の対応が、
営業さんがされる場合は問題ないのに、他部署のスタッフさんがされるとちょっと問題になったり・・・。

そういうことが起きないように、スタッフ全体のマインドを高めていく必要があるのです。

営業さんのマインドを上げる場合、他社さんの事例などいろいろとお伝えしたり、
トップレベルのサービス力をお持ちの方のお話をさせていただくことが多いのですが、
事務スタッフさんにその話をしても、ピンと来ないだろうと思っていました。

なので、昨日は日本社会が今後、どうなっていくか?
何も考えずにただ、これまでの仕事をやっていくとどうなるか?
なぜ、学び続け、変わり続けなくてはならないか?

そんなことをお伝えし、スタッフ一人一人が変わらなくてはならないことを
2時間強、お話をさせていただきました。

スタッフさんにどこまで伝わったのかはわからないですが、
大好きなクライアント様ですので、何とか社員さん全員が充実した人生を送って欲しい、
という思いを込めてお伝えさせていただきました。

私自身の考えは、今、自分が学び、変わり続けないと、
子どもが良い習慣を身に着けたり、子どもに良い影響を与えられない。
その逆で、自分が今、努力することで子ども、孫へとつながって、
結局は一族の繁栄につながるなぁ、と思うのです。

また自分の能力は稼ぐ力に直結しますが、
お金がある程度無いと、子どもにチャレンジさせてあげることが出来ないし、
いろんな体験を若い頃にさせてあげることもできないですよね?

更に自分に力がつくことで、会社や日頃お世話になっているお客様のお役に立つこともできる。

自分の中では、
子どもや家内のため、会社やお客様のために学び続けなくてはならない、
というのがしっくりきます。

私自身、まだまだ不足していることばかりですが、
これからも学び続け、変わり続けたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする