京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへ

2016-07-22 00:07:00 | 海外旅行2016 5月バルト3国

私の夏風邪は、結構しつこくて。。

咳はなかなか治らないし、
20日は、ちょっと熱っぽくて
楽しみにしていた友達とのお出かけも
キャンセルしてしまいました。

軽く食事をした後、皆で美味しいスイーツを食べに行こうと
いう事になっていたのですが。。

でも、ラインで、今日は辞めときます。。って伝えたら、
じゃ、一緒に食べれるときに変更しましょう~とか、
一緒に食べた方がいいよね。早く元気になって!とかの返事が。。

なんだか、悪いな~。。と思いつつ、
でも、皆の優しさに心がほぐれるような気がしました。

体も、心も、ちょっと参っている時の友達の優しさは、
ほんと嬉しいです。

それに。。

今日は楽しみにしていたスイーツ、食べれなかった。。と、
帰るコールの主人にぼやいたら、
私の好きなケーキ屋さんに寄ってケーキを買ってきてくれました。

友達や主人のおかげで、ちょっと元気が出てきています。
早く治して、復活しないとね。

さて、バルト3国の旅も、少しずつ始めますよ。

ゆっくり、のんびりのブログ旅ですが、
一緒に旅して頂けたら嬉しいです。

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

4月27日

出発の朝

いよいよ、バルト3国に出発する日がやってきました。

日本旅行春の訪れバルト3国とヘルシンキ8日間.

今回バルト3国をなぜ選んだかというと。。
今、テロ事件が色々と起こっているヨーロッパ、
そんな中、バルト3国は比較的安全だろうと思ったことと、

うちのお隣の奥様が海外旅行大好きで、
私達がまだ周れていない各地も行かれているのですが、

その方に、バルト3国、よかったよ~。
一度行ってみるといいよと、勧められていたから。

いつものスーツケース君たちも一緒。

また、今回もお世話になります。

 

関空にて

MKの寄り合いタクシーに乗って関空へ到着です。 

 

 あぁ、また、やってくる事ができましたね。

新しい旅への期待がいっぱいに広がる、団体受付カウンター。
今回は、どんな添乗員さんで、どんな方たちとご一緒するのか
わくわくするのもこの時です。

添乗員さんは、気さくな感じのとっても明るい方。
楽しい旅になりそうですよ。

前回北欧へ行った時は、時間がぎりぎりで
買い物する時間がなかったデューティフリーショップ。

今回は、口紅や香水を、買う事が出来ました~。

関空10時45分発、フィンランド航空AY0078便。
搭乗が始まるのを、今か今かと待っています。

今はまだ、知らない者同士ですが、
この中に、今回一緒に旅をして、感動を共有する、
お仲間の方がおられるのでしょうね。

 今回のバルト3国とヘルシンキツアーは、なんと20名。

今まで、バルト3国なんて結構マイナーな国(おっと失礼
多くても10名位と聞いていたのに、

今、バルト3国は人気が急上昇しているのだとか。。

みんな、考えることは同じなんですね。

ちなみに、私達が参加した日本旅行、
春の訪れバルト3国とヘルシンキ8日間のツァーも
今年初めての企画なんだそうです。

これからは、どんどんバルト3国のツァーも
増えていくのかな。。

 フィンランド航空

向うに見える紫のエキゾチックな飛行機はタイ航空の飛行機ですが、
それではなく、手前のフィンランド航空機で
私達は、まずは、ヘルシンキまで向かいます。

機長さんと副機長さんの姿もちらっと見えています。
どうか、フライトよろしくお願いします。。

フィンランド航空は、ヨーロッパに最短時間で行けると言われていますが、

それでも、10時間のフライトは結構きついです。。
エコノミーの席は狭いですしね。

ビジネスを使えば、楽なんだろうな。。と思うけど、
一人30万の追加料金、二人で60万はね。。

それだけあれば、国内旅行にも行けるし
孫たちの為にも使えるし。。と思うと、
そう簡単に決心はつきませんよね~。

元気な間は、このままエコノミーで頑張るつもりで、
どうしても体がきつくなってきたら。。
その時は。。なんて思っています。


機内にて

機内では、お食事を食べたり、飲物をのんだり。。 

それでも、まだ、3分の1も飛んでいませんね~。

昨年の北欧へのフライトの時、

このちょっと先辺りから、主人の気分が悪くなって。。

   北欧旅行1 フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1

 
薬を渡したり、お水を取りに行ったり。。
大丈夫かな~と、ヘルシンキに着くまで不安だった私ですが、
 

今回は、主人も私と同様、前もって酔い止めを飲んでおいて大丈夫。

前回も、飛行機に酔ったというのでなかったのですが、

お薬って、それ自体の効果ももちろんあるけれど、
でも、お薬を飲んでいるから大丈夫なんだという
心への作用も大きいですよね。

いつものように主人も映画を見たり、
音楽を聞いたり。。体調も崩れず、よかったよかった。
ほっとです。

途中、アイスやお菓子を食べて。。

 私は、アンノウンUNKONWNという映画を1本見ました。

2011年のアメリカのサスペンス映画。
結構面白かったですよ~。

機内で見る映画って、あまり面白くないと
ころころ変えちゃったりするのですが、
これは、真剣にみてしまいました。

映画も終わって、窓の外には白とブルーの世界が。。
地球の上を飛んでいるんだな。。ってそんな感じですよね。

 ヘルシンキ時間でいうと、遅めのお昼ご飯でしょうか。。
パスタが出てきました。

 このパスタは美味しかったですよ~。

 ヘルシンキ空港

10時間10分のフライトで、ヘルシンキ空港に到着しました。

私達は、昨年の北欧、その前のオランダベルギーに続いて
3年連続のヘルシンキ空港です。

でも、今回は乗り継ぎ空港なので、
そのまま、リトアニア行きの飛行機に乗り継ぎます。

スカイブルーの綺麗なバスに乗って、リトアニア行の飛行機に向かう途中、

なんと、マリメッコ柄の飛行機発見。
可愛い~。

こんな飛行機を見たのは、初めてです。乗ってみたいな~。

 リトアニア行きの飛行機は、小型飛行機。
タラップを上がって、機内へ入っていきます。

私達の席は、なんと最後尾の席でした。

 満席状態で飛び立った飛行機は、バルト海の上を通り
バルト3国の一番南の国リトアニアへと向かいます。

バルト海に浮かぶ小島がとっても綺麗。。

リトアニアヴィリニュス空港

そして、リトアニアの首都ヴィリニュスの、
ヴィリニュス空港到着です。

空港内の装飾が、なんともお洒落。

薔薇の花のような彫刻の天井に、レトロなシャンデリア、
まるで、宮殿の中のようですが、
これは、旧ソ連時代の建物だそうです。

でも、青い看板でわかるでしょう~。
ここは、確かに空港内部なんです。

内部の豪華さに比べて、外はなんか普通のヴィリニュス空港でした。

これから、バスに乗って、ヴィリニュスの宿泊ホテルへと向かいます。

バルト3国

さて、この辺りで地図上で、
バルト3国の説明をしておきますね。

バルト3国は、3国の中で一番南のリトアニア、その北のラトビア、
そしてその北のエストニアの3つの国のことをいいます。

リトアニアは、ポーランドに面した国なので、
ナチスに追われたユダヤ人が助けを求めて
リトアニアへ流れ込んで来られたのも分かります。

そのユダヤ人に命のピザを与えたのが、
杉原千畝さんだったのですが、
そのお話は、また、あとで。

リトアニア・ヴィリニュスの町

リトアニア時間で今は夕方の6時ごろ。
でも、日本時間なら、夜中の12時ごろです。 

広い道、綺麗な町並みのリトアニア。
もっと、田舎かな~なんて思っていました。。

歴史的な建物も見えてきましたよ。
やっぱり、こういう雰囲気はヨーロッパって感じです。

ヴィリニュス市内を流れるネリス川。
ネリス川をはさんだヴィリニュス旧市街地の反対側に
私達の本日のホテルがあるようです。

 私達の本日のホテルは、ラディソンBLUリエトゥーバホテル。

近くに大きなスーパーが二つもあるし、
ヴィリニュスの旧市街地にも歩いてすぐのようです。

お洒落なホテルのフロントロビー。

 ピアノの生演奏をしていました。

すごい。。とじっと見ていたら、
こっちを向いて、にっこり笑って下さいましたよ。びっくり。。

 ホテルの部屋も、お洒落な雰囲気です。

そんなに広くはないけれどね。。

 窓からは、ヴィリニュスの旧市街地が見えています。

 さて、これからどうしよう。。

とりあえず、スーパーが近いという事なので
スーパーで買い物をして、本日の夕食にするか。。
ちょっと歩いて旧市街地に行ってみるか。。

とりあえず、二人でヴィリニュスの町へ出かけてみる事にしました。

 日本時間、只今、夜中の1時頃です。
いやいや、これからは、こちらの時刻に合わさないとね。

バルト3国2 リトアニア・ヴィリニュス夕暮れ散歩へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  

 ありがとうございます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バルト3国とヘルシンキ8日... | トップ | バルト3国2 リトアニア・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2016-07-22 17:34:38
こんばんわ~
バルト三国の旅、始まりましたね~

地図をのせてもらってよかったです。
まったく位置がわからなかったので・・
〈まあ、ヨーロッパ未体験の私にはかなり
ハードルが高い地区ですが〉

たんぽぽさんの記事は歴史的な部分を含めて
詳しいので、勉強させていただきますね!
Unknown (小梅)
2016-07-23 11:16:45
たんぽぽさん、こんにちは~。
ご主人さまやお友達の優しさが嬉しいですね。ちょっとお元気が出たとのこと、
良かった~(^-^)
たんぽぽさんの風邪と私の風邪、似ています。
私も長かったけど今はすっきりですよ~。
長いトンネルだって抜けますもの。
治ったら この夏も楽しんで下さいね(^-^)

バルト3国、どんなお国だろう??
たんぽぽさんと共に私の気持ちも まだ見ぬお国へ飛び立ちましたよ~(^-^)

あら、マリメッコ柄の飛行機。
可愛い飛行機があるのですね。
見つけると嬉しくなるような。。♪
ほんと乗ってみたいですね~。

バルト3国、地図でみると よく わかりますよ~
多くのユダヤ人を救った杉原千畝さん、
この国でだったのですね。
地図でみると なるほど!ですね
分かりやすい説明、いつも ありがとう、
たんぽぽさん。
杉原千畝さんのお話も楽しみです(^-^)
アリスさんへ (たんぽぽ)
2016-07-24 11:23:12
こんにちは。
アリスさん、コメントありがとうございます。
私は、いつも読み逃げですみません。
また、コメントしますね~。

バルト三国の旅、ようやく始まりました。
そうですよね。普通、バルト3国っていっても
地図上どこなのか分からないと思います。
私も気にしだすまでは知らなかったです。(^-^;

アリスさんも一緒にバルト3国、旅して下さいね。(*^^)v
一緒だと思うと私も楽しいです。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-07-24 11:31:43
痰がからんだり、喉が痛かったり、咳がでたり。。
その辺は、なかなか治りませんが。。

でも、元気にはなりましたよ。
この年になっていいと思うのは、
嫌なことや辛い事をいつまでも覚えていない事
日ごとに、たいしたことじゃないや。。と思えてくる事
やっぱり、亀の甲より年の功でしょうか。。(^-^;

あとは、喉が治ったら、長いトンネルを出られると思います。あと、もう少しだったらいいのですが。。

小梅さん、いつも一緒に旅して下さってありがとう。

マリメッコ柄の飛行機、可愛いでしょう。
こんなの見たの初めてで、思わずバスの中から
写真を撮っていました。(*^^*)

バルト3国、まだまだ続きます。
ゆっくり、のんびりですが、一緒にお付き合いくださいね。
杉原千畝さんのお話も、もうすぐですよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事