京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国2 リトアニア・ヴィリニュス夕暮れ散歩

2016-07-25 00:00:00 | 海外旅行2016 5月バルト3国

 バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

 

バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへの続きです。

4月27日(水)

夕暮れの散歩

ホテルを出てみると。。まだまだお昼間の様子。
青空が広がって、2時か3時の雰囲気です。
でも実際は、現地時間で午後7時前なんですよ。

レンタル自転車がずらっと並んでいます。可愛い~。
カードで登録したら使えるらしいです。

さて、どうする。。?スーパーに行く?
なんて言いながら歩いていたら、緑色の橋がすぐそばに。。

あの橋を渡って歩いていくと、
ヴィリニュスの旧市街地に着くのだとか。。

旧市街地までは行けなくても、
もうちょっとだけ歩いてみようかという事になって、



橋を渡っていきました。この素敵な建物はホテルコングレス。

 とっても可愛いくてお洒落なお店もありますね。

ヴィリニュスのトロリーバスは、赤と薄いベージュの二色使い。
お洒落なバスです。

後ろに見えているのは、国立オペラ・バレイ劇場ですよ。

こちらは、クディルコス広場。
夕暮れの広場、ベンチでゆっくり楽しむ人々。。というより、
家路を急ぐ人の方が多かったかな。

この辺りは、まだ新市街地なのですが、
街頭にも明かりが灯り、夕暮れ時の街並み、素敵です。

こういう街並みを歩くと、海外に来たんだな~って思いがします。

あっ、ここにもレンタル自転車のステーションがありました。

借りた自転車は、もとに戻さなくても、
どのステーションに返してもいいみたいです。

なんだか前衛的なポスターが。。
でも、色合いが素敵。。

 素敵な街並みが続いていますね。

 お洒落なレストランも。。

赤い屋根が夕陽に照らされて綺麗です。

 

 この通りがゲディミノ大通りでしょうか。。

 ピンクとベージュの可愛い建物や、

 夕陽を浴びて輝くファザード。

 リトアニアって、ほんと可愛い町ですよね。

サラダの夕食

そろそろ夕ご飯を食べますか。。

でも。。さすがに、日本時間では夜中の1時半頃なので、
あんまりお腹も空きません。

主人が、野菜が食べたいな~。。

たまたま、サラダとスイーツのお店が近くにあったので
そこへ入ってみる事にしました。

チキンサラダと、グランベリーのスイーツ。
ミネラルウォーターは、もちろん有料。

夕飯にしては寂しいですが、
でも、これくらいでちょうどよかったみたいです。

サラダもチキンも美味しかったですよ。
グランベリーは、とっても甘かったです。 

レストランでお世話になったお姉さん。

お支払いは、お水代入れて一人1000円位だったかな。
リトアニアは、3カ国の中で一番物価が安かったです。

チップがよく分からなかったので、
おつりをノーサンキューにしようか。。と。

それくらいでよかったのかな。。
海外でのチップって、なんか難しいですよね。

でも、お姉さん、にっこり笑ってくれました。

やっと夜モード

外に出ると、ネオンがついて町は夜モードに入っています。
といっても、夜の8時前とは思えませんが。。

 建物に灯る、オレンジ色の温かい灯。

西の空が、ほんのりうすいピンクに染まっています。
そんな夕暮れの景色を、ちょっと立ち止まって橋の上から眺めます。

いいな~、こういうひと時も、ほんと素敵です。

スーパーへ

ホテルが見えていますよ。
すぐ近くにスーパーがあったので、ちょっと寄ってみる事に。

可愛い雑貨やさんがありました。 
見ているだけで楽しくなるお店です。

 こちらは、バルーンやラッピングのお店かな。。

スーパーで量り売りの美味しそうなチョコレートを見つけて
お土産用にゲット。

 

 お土産は、買える時に買っておかないとね。 

夜のヴィリニュス

 スーパーから出ると外はすっかり夜になっていました。 

 ネリス川に架かる橋もライトアップされていて素敵です。

ホテルに戻ってきたら。。

さすがにロビーもひっそり。


 お部屋へ戻ってきましたよ。

ホテルの部屋から見た夜景。

さすがに疲れましたね~。

でも、明日の朝はゆっくりなので、ぐっすりたっぷり寝られます。
しかも、ホテルは全部2連泊なので楽ですよ。

それでは、おやすみなさい。。

  
バルト3国3 リトアニア・杉原千畝公園・ケルナヴェの丘へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  

 ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バルト3国1 リトアニア・... | トップ | バルト3国3 リトアニア・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝読しました (デ某)
2016-07-26 20:25:10
バルト三国、3年前の5月に旅しましたので、懐かしく拝読しました。
ツァー(阪神フレンドリー)でしたから、そう変った?旅ではありません。
でもツァーが異なれば趣も異なるなぁと思いつつ、1~2を拝読しました。
続編を楽しみにいたしております。 

※お時間がやありの時、お訪ねくだされば幸いに存じます。
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/46cd6880876611cff9d51bdb6e6e2262
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/872dfc942f4a33145ddd074059b28d63
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/9bb1c74d7ceb3eb8593bc65d8af459b7


返信する
デ某さんへ (たんぽぽ)
2016-07-28 00:41:31
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

バルト3国訪問の先輩のブログ、
旅行前にも読ませて頂いてましたよ。
こんなところなんだ~って楽しみにしていました。

デ某さんもご夫婦で行かれていたんですね。
私達も同じような所で、ツーショット写真を撮っていますよ。
ブログを書きながらまた、参考に見せて下さいね。
続きもまた読んで頂けたら嬉しいです。(*^^*)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事