京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

バルト3国9 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム2

2016-08-17 01:00:00 | 海外旅行2016 5月バルト3国

昨夜の京都五山の送り火は、豪雨の中の送り火と
なってしまいました。

6時ごろからポツポツ降り始めた雨。
7時を過ぎるとだんだん激しくなり、8時頃には豪雨に。。

昨夜は、早めに仕事を切り上げて
私達と母、それに弟の4人で夕食。
御馳走は、大文字の送り火の定番、
父の大好物だった舞坂のうな重です。

舞坂の出し巻きと、母が作ったあらめの炊いたんも。
あらめの煮物は、父の母、私の祖母の好物だったんですよ。

おまえらええな~。わしも食べたいわ。。
なんて、父のことだから言っているかもね。

父の思い出話をしながら食べたうな重、美味しかったです。

そして豪雨の中、点灯された五山の火。

こんなじゃじゃぶり雨の五山の送り火は珍しいです。
屋上から見ても大文字は見えません。

でも、近くの法の字は、
白い煙の中に、火床が浮かび上がっていました。

よかった。。

この灯りで、帰ってきていた霊たちも無事にあの世に帰れるかな。

 


 

さて、バルト3国旅行記は、

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して


バルト3国8 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム1

の続きです。

4月28日(木)

 ロシア正教教会

旧市庁舎広場からの帰りには買い物をしようと
相談していたので、ここからはお買い物中心です。

でも、その前に。。ロシア正教会をちょっとご紹介。

ヴィリニュスには教会がいっぱいありますが、
ロシア正教の教会は、本当に可愛いです。

なんだかお菓子で作ったお城のような
食べたくなってしまうような。。本当に可愛い教会。

 白とベージュのクッキーに、チョコレートの屋根
みたいですよね。

リトアニアの人の80%近くはローマン・カトリック派で、
ロシア正教派は5パーセントに満たないらしいですが、

こんな可愛い教会だと、教会に行くのが楽しみだろうな。。
なんて、これは、しっかりとした信仰を持たない
日本人の私の感想かしら。。

日本人の宗教

そういえば。。

日本人って、ちゃんとした信仰を持つ人はせいぜい
2割から3割なんだそうです。

その他の人は、ちゃんとした信仰は持ってないそう。。
でも、皆、お墓参りをして、法事をきちんとして祖先を敬うし
新築の際には必ず地鎮祭をして建築の無事を願うし、
お正月には神社にお参りもしますよね。

その他事あるごとに、安産祈願や合格祈願でお参り。。
子どもが生まれたら、その子の健やかな成長を祈って
お宮参りに七五三参り、十三参り。。
京都の大文字のように、祖先の霊を大事にする行事も
各地にたくさんあります。

信仰心を持っていないなら、そんなこともしないですよね。

日本人の多くの信仰心は、何かに所属することで現れるものではなく
祖先を大切に思ってお墓参りや法事をしたり、
神社やお寺で手を合わせることで自分の心を律し、
他の人の言動を許す心を貰い、
普段の生活の中で、自然に現れる心のような気がします。

なんて。。話がそれてしまいましたね。


ロシア正教の露天

ロシア正教教会は、旧市街の中にもいくつかありますが、
先ほど露店が開かれていたロシア正教教会前を目指します。

石畳を走る車。。お洒落でかっこいい~。
実際は、石畳は走りにくいんでしょうけどね。

そして、やってきました~。
ロシア正教教会前の露店です。
このロシア正教教会も可愛いですね。

可愛いくて面白い帽子が並んでますよ~。

なーちゃんやまーちゃん、かぶるかな~。。
いや。。かぶらないだろうな。。

 

ランチョンマットやテーブルクロスなどの
リネン(麻の1種で亜麻を原料とした織物)や
雑貨品やお土産品。。

 温かそうなマフラーやスカーフも。。

見ているだけで楽しくて面白くて。。

でも、時間も気になります。。
とりあえず、記念にいくつか買って次はお土産屋さんです。

お土産屋さん

ショーウィンドーに人形やマグカップや小物が
ずらっと並んでいるお土産屋さん。

お店の前で、ツァーに一人で参加されている女性の方に偶然会って
3人で一緒にお店に入りました。

このお店は、奥行きがあって、どんどんどんどん
お店の奥に進んでいくと。。

なんと最後の部屋は洞窟。

洞窟の中に服やスカーフ。。
なんだか素敵ね~と、私達女性二人はわくわくです。

主人はその間に、緑のラインにイチゴ柄の可愛いマグカップを
見つけたみたい。。

 おもちゃや人形もいっぱいありますよ。

女性陣二人で、それぞれの孫の為に何かないかな。。と
探すのですが。。色々あり過ぎて、 
目移りしてなかなか決められません。

 

その内、主人から、早くしないと時間がなくなるよ。。
声がかかり、は~い。。

 

マグカップや小物などをいくつか買って
ちょっとディスカウントもしてもらいました。

一緒に入った女性は、

ディスカウントってしてもらえるものなのね。。

って、ちょっとびっくりした様子。

少しまとめて買った時は、
ディスカウント頼んでみたら、結構してくれるよ。。

って言ったら、

私も次からは言ってみようっと。

そのディスカウントしてくれたお店の
お姉さんたちです。



ありがとうございました。

あ。。このお店も琥珀売っていたんですね。

琥珀博物館

でも、せっかくだし琥珀博物館まで行ってみる事にした私達。

女性とはお別れして、琥珀博物館へ向かいました。

ほらほら、この聖ミカエル教会を目指して。。
路地を入るんでしたよね。 

 この可愛い看板が琥珀博物館の目印ですよ。

私が選んだのはシンプルな琥珀のネックレス。
あまり大きな琥珀は、ちょっと着けづらいかな。。と思って。。

これなら、普通にシャツの下やセーターの上にも着けられますよね。

陶器のお店

集合場所への帰り道、こんなに色が鮮やかで
素敵な陶器のお店もありましたよ。

 こういうお店は、どれだけいても飽きない感じ。。

でもでも、時間があんまりありません。

チョコレート屋さん

そして、最初に入ったチョコレート屋さんに戻ってきました。

実は、歩きながらチョコレートを二人で一粒一粒。。と
食べていたので、もう、4粒ほどしか残っていなかったんです。

もう少し買ってかえろうと、お店に寄ったのですが
お店にはツァーの仲間と添乗員さんが。。

チョコレートドリンクが美味しいよと教えてもらって
頼むことにしました。

主人にいる?って聞いたら、いや。。俺はいいわ。。

 それで、1杯だけ頼んだのですが、1杯で大正解。

チョコレートを溶かしたそのままのドリンクだったんです。

確かに、すっごく美味しい~。
でも、とてもごくごくなんて飲めません。。

お水と交代にちょっとずつ。。

溢れるほどにいっぱい入れて下さったチョコレートドリンク。

主人もちょっと飲んだけど、

うわ~、甘。。と、すぐにギブアップ。

私が、ツァーの皆と話しながらチョコレートドリンクに
チャレンジしている間に、

主人は、チョコレートを選んで買ってくれていました。

 

さて、皆、時間通りに集合場所に戻って、フリータイムの終了です。 

大聖堂や鐘楼ともお別れですね。

KGB博物館

フリータイムに、KGB博物館に行ってきたという人達も
おられましたよ。

KGB博物館は、1944年から1991年まで
ソ連の国家警察秘密諜報機関が置かれていた建物が
博物館になっている物で、

政治的な理由で逮捕された人々に実際に拷問が行われた部屋や、
1000人以上の銃殺が行われ血に染まった地下室、
一日に一回一度に40人が5分間だけ使えるトイレ。。

など、覚悟を決めてみないと辛すぎるものが
残されているようです。

私達は、初めからKGB博物館へ行くことは
考えていませんでしたが、

なんか、思った以上に辛かった。。
けど、
リトアニアの辛くて苦しい暗黒時代を知ることができた。。
その方たちは言ってられました。

ホテルの部屋から

さて、ホテルに帰ってきて、窓の外を眺めると。。

ゲディミナス塔のある丘が見えています。 

夕ご飯

本日の夕食は、ホテルの中で。 

 

 リトアニアのビールで乾杯。
たくさん歩いて疲れたので、冷たいビールが美味しいです。

スープも美味しかったし、

 メイン料理もスイーツも美味しかったです。

レストランの窓から見たリトアニアの夕暮れ。
窓の下には、千畝さんの桜公園が見えていますよ。

 スーパーヨーロッパへ

夕食の後、ホテルの近くのもう一つのスーパーへ行ってみる事にしました。

スーパーというより、ショッピングモールのような感じ。

もう、遅いのでお店は閉まっていたけれど、
スーパーは 開いていましたよ。

少しだけお土産用のお菓子や食料品を調達して
夕闇の迫る街をホテルへと帰ります。

 さて、これでリトアニアのヴィリニュスは終わりです。

明日は、カウナスへ行って、日本のシンドラーと言われた
杉原千畝氏ゆかりの旧日本領事館へ行きますよ。


バルト3国10 リトアニア・杉原千畝旧日本領事館
  へ続きます。

 


 

でも。。

ちょっと、今日から夏休みでお出かけします。
次男達家族や、お嫁さんの妹さん家族、
次男の友人家族など大勢でのお出かけです。

もしも、スマホからブログが送れたら
現地からのブログを送ってみますね。
無理だったらごめんなさい。。

 オアフ島に来ています。

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。  

こちらです。   

 ありがとうございます。

 

    
   
   


コメント    この記事についてブログを書く
« バルト3国8 リトアニア・... | トップ | オアフ島に来ています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事