京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国8 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム1

2016-08-14 17:00:00 | 海外旅行2016 5月バルト3国

SMAP、今年の12月31日で解散してしまうんですね。。
1月の騒動の時に、9月解散かもなんて言われつつ、
まさか、そんなことはないでしょう。。と思ってたのに。

実は私、木村拓哉さんのファンなんですよね。
ま、ファンクラブにも入ってないし、
ツァーやライブも見たことがないんですが。。
(でも、一度でいいから見たかったな~。。

それでも、昔のロングバケーションというドラマ以来
ずっと応援している静かな隠れファンなのです。

木村君はSMAPを続けたかったみたいだし
私も続けてほしかったんだけどな~。

でも、これもそれぞれの新しいスタートととらえて
これからも、木村拓哉さんを、静かにだけど、
ずっと応援していきたいと思っています。

素敵な歌やドラマや映画や舞台に出会えて
世界に羽ばたくアーティストになってほしいです。

過去の木村拓哉さん関連記事

東北の旅16 日光思い出の曲

MR.BRAIN 脳トレパン


さて、バルト3国の旅行は、

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

バルト3国7 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光2
の続きです。

4月28日(木)

 フリータイムの始まり

さて、ヴィリニュス旧市街フリータイムの始まりです。
1時間20分ほどあるので、ゆっくりぶらぶら歩いて
買い物もしたいな~。

でも、まず最初に目に入ったのは、
前をいく女性の持つ可愛いリュックサック。

すっごくユニークで可愛いリュックサックですよね。

 

ま、私に似合うかと言われれば。。答えに困りますけどね。

チョコレート屋さん

街歩きの前に入ったのは、チョコレート屋さん。
先ほどの旧市街地観光の時に、
リトアニアのチョコレートは美味しいし、
それに安いと聞いていたから。

 ショーウィンドーの中のチョコレートを選んで
グラムで買っていきます。

これと、これと、これと、これと。。

色々なチョコがあって、どれも美味しそうで
迷ってしまいます。

10個ほど買って、300円くらいだったかな。。
とにかくすっごく安くてびっくりでした。

二人で食べながら街歩きするつもり。

 

あ。。お隣にはこんな可愛いカフェも。。
でも、一軒一軒入っていたら、大変なことになってしまうし。。
ここは、見るだけで我慢我慢。
 

先ほども少し歩きましたが、
ヴィリニュス最古の通りピリエス通りを歩いていきます。

さっきのチョコレートを、一粒ずつ食べながらね。

この通りが旧市街地のメイン通りですよ。

教会の前で楽しそうな露店が。。
でも、これは帰りに見ることにして、とりあえず前に前に。。

仲良しの地元の方かな~。
こんな素敵な街の住人なんて。。いいですよね。

 旧市庁舎

 しばらく歩くと旧市庁舎が見えてきました。

1432年に建てられた旧市庁舎。
裁判所や独房もあり、街の中心的役割を担っていたそうです。

今は1階は、観光案内所、市民ギャラリー、レストラン、
2階にはホール、会議室などがあり、
ミニコンサートなどを開くこともあるそう。

市庁舎の前には広場が。。

11月後半からは、この広場で、
クリスマスツリーがライトアップされ、
クリスマスマーケットも開かれるんですって。

ホットワインやジンジャークッキー、
木工品やリネンなどの屋台が出るそうですよ。

大阪で開かれたドイツクリスマスマーケットには
行ったことがあるけれど、

 大阪 新梅田シティー・クリスマスマーケット

本物のヨーロッパのクリスマスマーケットって
どんな感じなのでしょうね。。

青空の広場も素敵だけど、
クリスマスマーケットが開かれる真っ白の雪で覆われた広場、
見てみたいな~。

聖カジミエル教会       

市庁舎のすぐそばの 聖カジミエル教会へ入ってみる事にしました。

ベージュピンクのロマンティックな教会。

一見、素敵なレストランやホテルにも見えてしまいます。

 でも、リトアニアの守護聖人カジミエルを祀っている
イエズス会の教会ですよ。


 信者の方がお祈りされているので、
そ~っと中へ入ってみました。 
写真も一枚だけそ~っと。。

教会内は、白くて清楚。
金色で装飾された祭壇があって、
聖カジミエルの生涯を描くフレスコ画もあります。

リトアニアの人々の祈りの場なので、
後ろからそっと見ただけですが、

静かで神聖な中にも、リトアニアの人々の祈りと交流の場として、
人々の温かさを感じる教会でした。

もう少し歩こう

 ヨーロッパらしい雰囲気のある素敵な通り。
こういう街角を歩いているだけで、なんだかわくわくしてしまいます。

 あ。。可愛いピエロさんたち。

 ピンクのテーブルクロスが可愛いカフェもあります。

 この辺りには、ホテルもたくさんあるようですよ。

夜明けの門通り

この辺りから、夜明けの門までの間の道を
夜明けの門通りというみたいです。

夜明けの門までには、

ロココ様式の美しい三位一体教会の門があったり、 

レンガ造りではなく、その当時としては珍しい
花崗岩や大理石で造られた
初期バロック建築の美しいテレサ教会があったり。。 

そして、その先に、先ほど礼拝堂の中に入った
夜明けの門が見えました。 

たくさんの人が見えるけれど、
礼拝堂に入る為並んでられるのかな。。

やっぱり先ほどは、かなりラッキーだったみたいですね。

さて、それでは、そろそろ戻りましょうか。
街灯もお洒落で素敵です。

 旧市庁舎の辺りまで戻ってきて。。

 さて、これからは、ちょっとお買い物タイムかな。

ウィンドーショッピングしたり、お店に入ってみたり、
ロシア正教の教会前の露天に行ってみるつもりです。

そうそう、琥珀博物館にも行かなくっちゃね~。

 

バルト3国9 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム2
へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« バルト3国7 リトアニア・... | トップ | バルト3国9 リトアニア・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事