京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国32 エストニア・タリン・昼食フリータイム1

2017-04-10 00:12:34 | 海外旅行2016 5月バルト3国

今や、桜満開の京都です。
でも、お天気が。。

この所ず~っと曇ったり雨が降ったり。。
なかなか綺麗な青空を背景に、ピンクの桜が見えません。

先日、ちょっと用事で木屋町四条の辺りに行ったのですが、
やっぱり曇り空でした。

でも、桜は満開で、観光客の方や外人さんもいっぱい。

曇っていても、やっぱり桜は綺麗でしたよ。

昨日は、まーちゃんやれーちゃんと一緒に、
京都の動物園に行ってきました。
やっぱり曇りだったけど、でも、桜は満開で
まーちゃんやれーちゃんと一緒の動物園は
とっても楽しかったです。

また、この時の事も後日にね。 

さて、バルト3国の旅は、タリンのいよいよフリータイムです。


バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへ
バルト3国2 リトアニア・ヴィリニュス夕暮れ散歩
バルト3国3 リトアニア・杉原千畝公園・ケルナヴェの丘
バルト3国4 リトアニア・トラカイ城・昼食
バルト3国5 リトアニア・聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
 
バルト3国6 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光1
バルト3国7 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光2
バルト3国8 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム1
バルト3国9 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム2
バルト3国10 リトアニア・杉原千畝旧日本領事館
バルト3国11 リトアニア・カウナス観光1
バルト3国12 リトアニア・カウナス観光2
バルト3国13 リトアニア・シャウレイ~ラトビア
バルト3国14 ラトビア・リガ市内ホテル
バルト3国15 ラトビア・リガ1ユーゲントシュティール建築
バルト3国16 ラトビアリガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場
バルト3国17 ラトビア・リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
バルト3国18 ラトビア・リガ4リーブ広場・中央市場
バルト3国19 ラトビア・ルンダーレ宮殿
バルト3国20 ラトビア・ルンダーレ庭園
バルト3国21 ラトビア・ラトビア伝統料理レストラン
バルト3国22 ラトビア・朝の旧市街地散歩
バルト3国23 ラトビア・ガウヤ国立公園トゥライダ城
バルト3国24 ラトビアグートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
バルト3国25 ラトビア~エストニア・バースディーパーティー
バルト3国26 エストニア・タリン・カドリオルク公園
バルト3国27 エストニア・タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂

バルト3国28 エストニア・タリン・展望台

バルト3国29 エストニア・タリン・展望台~ラエコヤ広場
バルト3国30 エストニア・タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道

バルト3国31 エストニア・タリン旧市街地観光の続きです。

スリーシスターズ

ガイドさんによる本日のタリン旧市街観光も、もうそろそろ終わり。
この後昼食を食べたら、フリータイムになります。

ピック通りのこの建物は三人姉妹と呼ばれる
有名な中世の住宅だそうです。


 

 今は改装して五つ星ホテルになっています。

 実は、私達はその三姉妹の中のレストランBORDOOで昼食です。

 外観とは違ってスタイリッシュでお洒落な店内。

 でも、木のぬくもりや中世の香りも少し残していますね。 

 お食事は、この旅の昼食で一番おいしかったです。
キノコのスープは、おかわりしたいくらい。 

盛り付けもお洒落、どれも、美味しくて満足満足の昼食でした。

3色ボールペンとサイン入りペン

昼食も終わり席を立つ時、ふと見ると添乗員さんが、
スリーシスターズ(THE THREE SISTERS)のサインが
入ったボールペンを持ってられます。

うわ~、すごい、ここのサイン入りのボールペンなんですね。。
って言ったら、添乗員さんは、

非売品なんですよ。
でも、頼んだら、あなたのその3色ボールペンと
交換してもらえるかも。。

たまたま持っていた私のボールペンを見て教えてくれました。

日本のボールペンは、海外ではすごい人気で、
海外の人にあげるととっても喜ばれるのだそう。
しかも3色ボールぺンとなると、希少品なのだそうです。

お店を出る時に、ボールペンを持っている男性のスタッフさんに

あの~。。3色ボールペンとそのペンと
交換していただけませんか。。とお願いしたら、

男性は笑って、さしあげますよと言って下さいました。

でも、それでは悪いから、3色ボールペンはちゃんと
渡してきましたよ。

やった~、いい記念のお土産ができました。 
すごく嬉しいです。

さて、ガイドさんや添乗員さんとお別れして
ここからは、フリータイム。

さぁ、頑張って色々と周るぞ~。

太っちょマルガリータ

このスリーシスターズの少し先にある太っちょマルガリータ
と呼ばれる門です。

昔、ここが牢獄だった時、囚人の食事の用意をする
マルガリータというおかみさんが太っていたから
そう呼ばれるようになったのだとか。。

 聖オレフ教会

スリーシスターズの少し手前にある聖オレフ教会。

オレフという巨人が建てた教会と言われ、
聖オレフ教会と名付けられたのだとか。。

タリンには面白い名前の建物や路地などが多いですね。

この塔は、塔の頂上まで124メートルだそうですが
昼食の時に、登ろうかどうしようか。。と悩んでいました。

かなり階段がきつい。。ということだったので。。 

聖オレフ教会の塔に登る

ライ通りに面した正面から教会の中に入りました。

やっぱり、せっかくだし覚悟を決めて 聖オレフ教会の塔に
登ることにしたのです。

 しかし。。

一つ一つの階段が高くて、とても急な狭い階段。

手すりのロープにつかまりながら、
よいこらしょっという感じです。。

 

降りてくる人があれば、ちょっと休憩。。壁に寄って待ち、
後ろから若者が来たら、GO AHEAD(おさきにどうぞ)
と、道を譲り。。

なんとか上まで上がってきました。きつかった~。

 

でも、塔の上から見た景色はそんな思いを吹き消して
くれるほど素敵。

 おもちゃの積み木のような街並みです。

 城壁に囲まれたタリンの旧市街とその周りの新市街地。

城壁の塔がいくつも並んでいる塔の広場も見えてます。
レンガ色のとんがり帽子の塔が可愛い~。

フィンランドのヘルシンキに続くバルト海が見えています。
海の碧さと空の青さ。。
ふんわり白い気球も飛んできて。。

 あ~あ、やっぱり登ってきてよかった~。

 塔をぐるっとひと廻りして。。

元に戻ってきました。

やっぱりこのアングルが一番素敵かな。

同じツアーのご夫婦と塔の上でばったり会ったのですが
旦那様は大変な思いをして登った塔なのに、
外には行かず階段のそばでじっと奥様待ち。。

どうされたんですか。。気分でも悪いんですかって聞いたら、
僕、高所恐怖症なんです。。

え~~

でも、ここまで一緒に登ってきてあげるなんて
優しい旦那様ですよね。

降りてからは、下の教会で同じツァーの一人旅の男性と
同じく一人旅の女性にばったり。
4人で教会の中を一緒に見ましたよ。

タイルのお土産屋さん(Tehtud Eestis)

JOIKのせっけんを買おうとオマ・アスィに向かいます。
一人旅の女性の方も、JOIKのせっけんがお目当てという事で
しばらく一緒に行く事にしました。

この町の親子連れさんかな~。
どの町でも、こういう姿をみると、心がほっとしますね。

オマ・アスィに行く途中見つけたタイルのお土産屋さん。

この階段を降りていきます。

 中には、すっごく可愛い食器やタイル絵、ぬいぐるみなどがずらり。。

これは、猫やカエルなどの動物を描いたお皿やボウルですね。

こちらの黄色コーナーは、ひよこちゃん。
見ているだけでも楽しくなってしまいます。

このお店には、一人旅の女性の方も一緒に入ったのですが
3人ともすっごく気に入ってしまって。。

なんだかんだと30分くらいいたかもしれません。

この後も、この女性の方とはJOIKのせっけんを買った後も
一緒にセーターの壁まで行って、城壁にも3人で登ったんですよ。

私は、なかなか一人旅できるタイプではないと思うので
颯爽と女性の一人旅をされる方は憧れです。

こちらがタリンの街を描いたタイル絵やマグカップ
ショットグラス、スプーンなど。。

これもいいね、あれも可愛い~とテンションが上がりっぱなしでした。

こちらのお店では、結構お土産もたくさん買って
ディスカウントをお願いしたら。。

タイル絵を一枚プレゼントして下さいました~。
やった~。やっぱり言ってみるものですよね。

 

バルト3国33 エストニア・タリン旧市街・フリータイム2へ続きます。 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バルト3国31 エストニア... | トップ | バルト3国33 エストニア・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-04-12 08:06:55
おはようございます(^-^)

たんぽぽさん、るるさん、ご心配して頂いて
ありがとうございます(^-^)
気忙しい毎日ですが、お二人からのコメント、
嬉しくて感激しています。

たんぽぽさんのところに遊びにくると
ほっとして、笑顔になります(^-^)
他の方のコメントを読ませて頂いても皆さん、
素敵な方達ばかりで。
たんぽぽさんのお人柄が、素敵なご縁を
呼ぶのよね、と思っています(^-^)
今回、るるさんとのご縁も繋いで頂いて
とても嬉しいです(^-^)

桜、絵になる美しさですね~。
京都の町並みで見る桜は格別です(^-^)
今も尚、都の風格がある京都。
京都の桜を眺める時、古の人達も私と同じ
風景を見ていたかも。。なんてつい
ロマンチックな気分になってしまいます(^-^)


るるさん、優しいお言葉ありがとう
ございます(^-^)
私もるるさんのコメント、楽しく読ませて
頂いています。
ご旅行もたくさん行かれて羨ましい~(^-^)
たんぽぽさんが繋いで下さった るるさんとの
ご縁、大切にしたいなと思っています。
これからも 宜しくお願いします(^-^)
返信する
Unknown (るる)
2017-04-12 22:21:38
こんばんは。
小梅さん コメントありがとうございます
小梅さんのやさしい言葉にいつも癒されていますよ。
きっと素敵な人だろうなぁ~~って思っています。
たんぽぽさんが、繋いで下さったご縁
心から嬉しく思います。
小梅さん いつも応援していますからね~。
こちらこそ、宜しくお願いします

たんぽぽさん、小梅さんとも繋いで下さってありがとうございます
たんぽぽさんの ブログは
忙しい毎日の中で ふあっと 嬉しい ブログなんです。
大切な大切なブログです。
いつも ありがとうございます。
楽しいこと 美味しいこと そして 素敵なこと
を たっくさん 共有できたらって、
そう思います。

桜きれいですね(o^-^o)
今年は京都に桜は見に行けなかったので、
残念です。
新緑の季節に 京都の粟田山荘に行きます。
新芽の季節も 大好きです。

忘れていました。 千秋楽の大相撲の感想。
地味な服装でいきました。
(派手だと、目立つので。。)
言葉ではいい表せないくらい 感動感動しました。
奇跡の逆転優勝 泣けてきました。
稀勢の里が 勝った時は、マス席が、ゆれました。
声援が凄くて。。帰ってからビデオ
を、見ましたが、会場内の声援は消されてる
感じで、、、
生で、見るのとは 違ってました。
歴史に残る場所でした。
まさか、優勝するとは、思ってなかたので、
興奮さめやらず でした。
相撲が好きになりました。
生で見るのは なんでも いいですねぇ。
芸能人も、何人か見かけました。
君が代を、歌った時も、感動
陸上自衛隊の、生演奏で君が代を歌うのです。
(初めて知りました)
君が代を歌った時に友達と、オリンピックの金メダルも、こんな感じなんやろね!って。
オリンピックも絶対に行かないとって。
約束しました。行けたらいいな。

明後日も、お相撲を見に行った お友だちと
会ってから行き先を、決めるのですが
京都か、神戸に 4人で 散策してきますね。
返信する
Unknown (ちしゃねこ)
2017-04-14 03:50:02
こんにちは。ブログランキングから参りました。

旅行のお写真も素敵ですが、
京都のお写真もとっても綺麗ですね^^

タイルのお土産屋さん、
ずっといたくなってしまうのも納得の可愛さですね!あれもこれも欲しくて、迷ってしまいそうです。

素敵なお写真や、文章で癒されました。
またお邪魔させていただきますね☆

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-04-16 11:46:09
小梅さん、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

でも、この場で、小梅さんとるるさんもお話して頂けるのは
すっごく嬉しいです。
お二人とも、私の大切なお仲間ですもんね。

今日のブログに書いたみたいに、
今、ほんと気の滅入るような事案を抱えています。
でも、ここで、こうして話しているとちょっと心が晴れて
頑張ろう~って気になります。

今年の京都の桜は遅かったけれど、いよいよ最後ですね。
結局、真っ青な青空の日はなかったような。。
お天気の日でも春霞でしたよ。

コメントを頂いた方の中で輪が広がっていくのは嬉しいです。
色々お話しできたら楽しいですよね。
また、これからも、よろしくお願いします。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2017-04-16 11:58:10
るるさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

小梅さんのところにも書きましたが、るるさんと小梅さんがお話されるのを読むのも
輪ができた~って感じですっごく楽しいし嬉しいです。
また、これからも、皆で仲良くお喋りできる場になるといいですね。

るるさん、 粟田山荘に行かれるんですね。
粟田山荘は、夜にしか行ったことがありませんが
お庭が綺麗でしたよ。
新緑の季節、楽しんで来て下さいね。

千秋楽の大相撲、ほんと、るるさんって
ラッキーだなって思ってみていたんですよ。
あんないい試合のある日はそうそうありません。
大相撲でも歴史に残る千秋楽ですよね。

でも、やっぱり、テレビと生で見るのとは 全然違うんですね~。
会場のどよめきがすごかったり、
陸上自衛隊生演奏の君が代があったり。。
行ってみないと味わえない感動がありますよね。
私も一度見たくなってしまいました。

お友達との散策、楽しかったですか?
美味しいものも食べられたかな。
一緒に出掛けられるお友達がいるというのは
ほんと嬉しい事ですよね。
返信する
ちしゃねこさんへ (たんぽぽ)
2017-04-16 12:03:09
はじめまして。ちしゃねこさん。
コメント頂いたのに、お返事が遅くなってすみません。ブログランキングから来て下さったんですね。
ありがとうございます。

ヨーロッパのブログランキングなのに、関係のない事も
いっぱい書いているブログです。
でも、京都の写真も、気に入って頂いて嬉しいです。

タイルのお土産屋さん、ほんと、その通りなんです。
この旅で、一番気に入ったお土産屋さんでした。
行けるならまた行ってみたいです。

ちしゃねこさん、また、どうぞお越しくださいね。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事