京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店や家族の記録も。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

バルト3国37 フィンンランドヘルシンキ・市内観光

2017-05-11 00:51:11 | 海外旅行2016バルト3国

2017年春は、フランスアルザス地方を中心に
木組みの可愛い家々をめぐる旅に出かけてきました。

目の前に次々と現れるおもちゃのような可愛い家々に感動。。

どこを切り取っても絵になるような景色に魅了されました。

でも、すっごく寒かったんですよ~。
旅行直前にネットで現地の気温をチェックしたら
朝は1~4度、昼でも8~11度。。とかいうのがほとんどで。。

旅行一日前に持っていく服をほとんど冬物に入れ替えて、
春だというのに、主人も私も、
小さく小さく丸めたダウンコートも持っていきました。

でも、そのダウンコートが旅行中大活躍だったんですよ。

また、写真を整理したら、この旅行記もと思っていますが、
その前に、
まだ、2016年バルト3国旅行の記事が
残っているんですよね。。

まずは、こちらを仕上げないと。。 


 

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

 

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

バルト3国36 タリン~ヘルシンキ・マーケット広場
の続きです


5月3日(日)

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキマーケット広場から、白亜の外壁と5つのドームが美しい
ヘルシンキ大聖堂にやってきました。
左右対称の白く美しい姿と、その前の大階段。
大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻があります。

ヘルシンキ大聖堂の前の元老院広場には、
ロシア皇帝アレクサンダーII世の彫刻も。。 

ちなみに前の年の(2015年7月)写真はこちらで。。
なんだか寒い北欧の地という感じがしますよね。

2015年北欧旅行 フィンランド・ヘルシンキ市内観光

 やっぱり、お天気の違いが旅先の印象を変えるんだな~って思います。 

 

元老院広場(セナーティ広場)

ヘルシンキ大聖堂階段前、約40万個の御影石が敷き詰められた元老院広場では、
この日映画の撮影が行われていました。

 車も年代物だし、女優さんの衣装も現代の衣装とは違います。
なんの映画だろうね~。。と皆興味津々。 

 

 じっと見ていたら。。
あら、俳優のおじさんと目が合ってしまいました。
でも、この後、にっこり笑ってくれましたよ。 

  

 映画の撮影が進む中、私達はヘルシンキ大聖堂まで大階段を登っていきます。

 前に来た時は、外から見ただけだったのですが、
今回は、大階段を登って中にも入れるそうで嬉しい~。 

階段を登り切って見渡たすと。。。とても広い元老院広場が見えます。
思っていたよりも広いです。

元老院広場の向こうに建つのは、政府官舎。 

 ヘルシンキ大聖堂に向かって左手にはヘルシンキ大学。

 

 ヘルシンキ大聖堂に向かって右側には、フィンランド銀行博物館。

これらは、建築家カール・エンゲルがデザインしたものだそうです。
一体化した建物がぐるっと元老院広場を囲んでいる感じですね。

こちらは、ヘルシンキ大聖堂の入口前にあるフィンランド国立図書館。

この建物も建築家カール・エンゲルの作品だそう。
青空に、優しいクリーム色がよく似合っていました。

 ヘルシンキ大聖堂の中へ

こちらのヘルシンキ大聖堂は、青空に外壁の白さが浮き立っています。
ほんと、綺麗~。

さて、いよいよ中に入っていきますよ。

 

朝10時から16時までなら年中参拝可能だそうですが、
日曜午前中のミサや、たまたま結婚式などがあると
入れない事もあるのだとか。。本日は、大丈夫なようです。

2階にはパイプオルガンが。。

1300人をも収容できるという教会。

 

エンゲルがデザインしたという説教壇の向うには、

1880年代に描かれた祭壇画「イエスの埋葬」が。
その両脇には、やはりエンゲルがデザインした天使の像が立っています。

多くの絵画や彫刻が所狭しと並んでいるような教会ではなく、
シンプルですっきりとした教会ですね~。

 

 オールドマーケットホール(屋内市場)へ

さて、ヘルシンキ大聖堂を出た後は、
オールドマーケットホール(屋内市場)へ向かいました。

 オールドマーケットホールは、カウッパトリ広場の端にある屋内市場。

こちらも、昨年来た時には中に入れなかった所です。
昨年と今年で、うまく観光するところが重ならなくてラッキーです。

 オールドマーケットホール(屋内市場)

オールド・マーケットホールは、1889年創業の
ヘルシンキで最も古い屋内マーケット。
2014年夏にリニューアルオープンしたそうです。

とってもお洒落なレンガ造りの建物。

中は、雑然とした市場ではなく、野菜、フルーツ、肉、魚、クッキー。。
地域の人々の生活の為や観光客の為のお店がお洒落に軒を並べています。

 美味しそうなお惣菜のお店もありましたよ~。

こんなお惣菜を買って、海辺で食べるのも気持ちいいでしょうね。
あ。。でも、カモメに狙われるかも。。。 

 

ジュースやお菓子のお店や、

 

 気軽にちょっと休憩できるカフェも。。 

それに、ここには、ヘルシンキで有名なスープ専門店が
あるそうで、フリータイムのランチは、
そのスープ屋さんに行ってみようかな。

ヘルシンキのトラム

ヘルシンキには、色々なタイプのトラムが走っていますが
このトラムはグリーンの色が綺麗ですね。 

段差の少ない最新式のトラムのようです。

この他に、よく見かけるのは黄色と緑のツートンカラーのトラム、
夏季限定の赤いバートラム(ビール付きらしい)もあるそうです。

のんびりとビールのみながらヘルシンキ市内を走るなんて。。
なんか、一度乗ってみたいですよね~。

エスプラナーディ通り

こちらは、マーケット広場から続く、
ヘルシンキのメインストリートエスプラナーディ通りです。

なんだか、バルト3国に比べて、ヘルシンキって大都会~やわ~
って思ってしまいました。

 こんな大きなビル軍は、バルト3国にはなかったですもんね。

エスプラナーディ通りは、ヘルシンキ屈指のショッピング街。
お洒落なテラスカフェもいっぱいありました。 

 皆さん、暖かな日差しを浴びて幸せそうですよね。

さて、私達は、このエスプラナーディ通りの一画でバスを降りて解散。

 

ここから、2時間半ほどフリータイムです。
お昼ご飯も各自で食べますよ。

さて、どこに行こうかな~。
まずは、マリーメッコのお店かな~。

 バルト3国38 ヘルシンキ市内観光フリータイム1
へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドイツ ケルンから帰ってき... | トップ | バルト3国38 ヘルシンキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-05-15 22:14:31
こんばんは。
アルザス地方、寒かったのですね。
ダウンのコート、持って行かれて良かった~。
快適な旅には事前のチェックと準備が大事やな~なんて今更ながら思いましたよ~。
さすがは旅慣れたたんぽぽさんです(^-^)

オールドマーケットホール、地元のものが
たくさんあって楽しそうですね(^-^)
旅先で地元の市場を覗くと美味しいお土産に出合えたりするので国内旅行でも市場や商店街に
も足を運ぶのが好きなんです(^-^)
中には知らなかった特産品に出合えたりして
楽しかったりします。

筋肉痛、治りましたよ~(^-^)
庭掃除で筋肉痛。。。
小さい庭なのですが。。(^_^;)
普段使わない筋肉だったのでしょうね。
私、身体をもっと鍛えないとだめですね(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-05-17 00:18:11
こんばんは。
アルザス地方、すっごく寒かったです。
だいたいこの頃のヨーロッパって、結構寒いんですよね。
北欧に行った時は、7月に行ってもダウンが欲しいくらい寒かったです。

オールドマーケットホール、昨年行った時は中に入れなかったので
今回、中に入ることができて嬉しかったです、
私も主人も、小梅さんと同じように地元の市場めぐり大好きなんですよ。

筋肉痛、治ってよかったですね。
私も歩きすぎたりすると、足がつったりしてしまって。。
日ごろの運動不足が応えています。
日ごろもっと運動して体を鍛えないとと私も思っています。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016バルト3国」カテゴリの最新記事