京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店や家族の記録も。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

バルト3国39 ヘルシンキ市内観光フリータイム2

2017-05-20 00:33:00 | 海外旅行2016バルト3国

一昨日、またまた建築関係の話し合いがありましたが
企業からは、階数を減らすことも規模も一切変更なしで
工事を行いますと断言されてしまいました。

私達の要望や思いは全く届かなかった訳です。

私が書いた手紙の返事ももちろんなしで、
この回答が返事とお考え下さいだって。。
一字一字手書きで心こめて書いたのに。。

短い文をメモ書きでもいいからお返事は欲しかったです。
それが、これから迷惑をかける人への、
企業トップの方の礼儀ではないかと思うのですが。。


またまた、すっきりしない話題から入ってしまいましたが
旅行記の続きを。。

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへ
バルト3国2 リトアニア・ヴィリニュス夕暮れ散歩
バルト3国3 リトアニア・杉原千畝公園・ケルナヴェの丘
バルト3国4 リトアニア・トラカイ城・昼食
バルト3国5 リトアニア・聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
 
バルト3国6 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光1
バルト3国7 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光2
バルト3国8 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム1
バルト3国9 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム2
バルト3国10 リトアニア・杉原千畝旧日本領事館
バルト3国11 リトアニア・カウナス観光1
バルト3国12 リトアニア・カウナス観光2
バルト3国13 リトアニア・シャウレイ~ラトビア
バルト3国14 ラトビア・リガ市内ホテル
バルト3国15 ラトビア・リガ1ユーゲントシュティール建築
バルト3国16 ラトビアリガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場
バルト3国17 ラトビア・リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
バルト3国18 ラトビア・リガ4リーブ広場・中央市場
バルト3国19 ラトビア・ルンダーレ宮殿
バルト3国20 ラトビア・ルンダーレ庭園
バルト3国21 ラトビア・ラトビア伝統料理レストラン
バルト3国22 ラトビア・朝の旧市街地散歩
バルト3国23 ラトビア・ガウヤ国立公園トゥライダ城
バルト3国24 ラトビアグートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
バルト3国25 ラトビア~エストニア・バースディーパーティー
バルト3国26 エストニア・タリン・カドリオルク公園
バルト3国27 エストニア・タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂

バルト3国28 エストニア・タリン・展望台
バルト3国29 エストニア・タリン・展望台~ラエコヤ広場
バルト3国30 エストニア・タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道
バルト3国31 エストニア・タリン旧市街地観光
バルト3国32 エストニア・タリン・昼食フリータイム1
バルト3国33 エストニア・タリン旧市街・フリータイム2
バルト3国34 エストニア・タリン旧市街・フリータイム3

バルト3国35 エストニア・タリン旧市街・フリータイム4
バルト3国36 タリン~ヘルシンキ・マーケット広場
バルト3国37 フィンンランドヘルシンキ・市内観光

バルト3国38 ヘルシンキ市内観光フリータイム1の続きです


5月3日(日)

オールド・マーケットホール

オールド・マーケットホールにやってきました。

スープキッチン・ソッパケイッティオ

本日のランチは、スープキッチン、
ソッパケイッティオに行こうと決めていました。

ソッパケイッティオとは、フィンランド語で
スープの台所という意味だそうで、スープの専門店。

これも日本の旅番組のヘルシンキ街歩きで知ったのですが
ヘルシンキ市内の市場3か所に出店するこのスープの専門店は、
朝の開店と同時にお客さんが詰めかけ、
人気のスープは、すぐになくなってしまうという
話題のお店らしいのです。

お店に着くと、店内は満席で、行列ができています。

同じツアーでそれぞれ一人旅の女性の方が
お二人一緒にスープを食べておられました。

あら。。。やっぱり。。とお互いにっこり。
写真も撮り合いましたよ~。

番号札をもらって、私達は少し席が空くのを待ちました。

席に着くと、パンがやってきます。
このパン、美味しかった~。しかも、食べ放題なんですよ。

 パンには、フレッシュハーブオイルをつけてもOK.

スープが来るまでの間、パンを次から次から食べてしまいました。

定番のシーフドスープ

スープは、日替わりスープもあるようですが、
私達が頼んだのは、定番のシーフドスープ。

トマトブイヤベースの下に、大きなサーモンの切り身や
イカえびあさりなど、シーフードがいっぱい入っています。

上に乗っているのは、ガーリックマヨネーズ。

これを少しずつ溶かして食べていくのだそうです。

 

こくのある美味しいスープでした~。
日本人にもとっても合うスープでしたよ。

ロバーツコーヒー

次に行ったのはロバーツコーヒー。

ヘルシンキのスターバックスのような存在だそうです。

ゆっくりコーヒーを飲みたかったけど、
まだ、少し買い物もしたかったので休憩はパス。

でも、ここのパン、すっごく美味しそう~

って、今食べてきたばかりなのですが。。

シナモンロールが有名なのだそうです。

 私は、空港か飛行機の中で食べれるかな。。と思い、
クッキーを買う事にしました。

ちょっとアジアンっぽいお姉さんが袋に入れてくれた
クッキーは、ずっしりと重い大きなクッキー。

しっとり感あり、サクサク感あり、
クッキーの中にたっぷりチョコやナッツ。。が入っていて
とっても美味しかったです。

でも、ちょっと高かったかな~。

ヘルシンキ市庁舎でトイレタイム

 さて、お腹もいっぱいになって。。

次は、買い物しながら、バスの待つ集合場所へ向かいます。

でも、その前に、ヘルシンキ市庁舎へ。市庁舎の見学ではありませんよ。。

ヘルシンキに何度か行っているという同じツァーの方に
ここのトイレは無料で、しかも綺麗だと教えてもらっていたので
とりあえず行ってみる事にしたのです。

なんでも、経験です。。よね。

団体では使えないけれど、
個人的に入るなら全然問題ないのだとか。。

受付に人はおられるけど、市庁舎を見学するような
ふりをしてそのまま入り。。トイレに直行です。

え。。ここは台所??と思うようなトイレ。

確かに綺麗で広い。。薦めて下さったのが分かります。

マーケット広場で冬場にお買い物する時なんかには
すっごく便利だと思いますよ~。

 エスプラナーディ通り

集合場所までは、エスプラナーディ通りを歩いていきます。

テラスカフェ、日差しが暖かくて、女子会なんだか楽しそうです。

エスプラナーディ通りにはお花もいっぱい。

 イッタラ

イッタラのお店もありました。

 ふらっと中へ入っていきます。

さすが北欧、店内もお洒落で素敵です。

スタッフの方に日本人の方がおられて、色々と説明をして下さいました。

こちらは、ふくろうや孔雀、樹木をモチーフに、
フィンランド語で魔法を意味するTaika・タイカというマグカップ。

フィンランドの有名なイラストレーター、ラウス・ハーパニエミが
北欧の魔法の世界を描いているそうです。

どれも素敵。。見ている内に欲しくなってしまって。。

本場フィンランドのイッタラで記念に買おうという事になり、

タイカマグカップのホワイトとブラックをペアで買いました。

 

このマグカップであったかい飲物を飲むたびに、
北欧の魔法にかかってしまいそう。。

きっと、また、北欧に行きたくなってしまうのでしょうね。

 素適な街歩き

さて、イッタラを出て、また歩いていきます。
白いお花も綺麗~。 

うわ~、可愛い~。

 街角にお花が置いてあるだけなのに、すっごくお洒落で素敵~。
センスの良さを感じます。

 北欧の街って、ほんとお洒落なんですよね。

こちらは、文具屋さんかな。。
デザインも、配色も素適ですよね。

 こちらは、牛さんの絵がなんとも可愛いアイスクリームやさん。

 そして、お土産屋さんを見つけ、最後にちょっと入ってみました。

写真立てを買い忘れていて。。
探したんですが、残念ながらなかったです。

写真立ては現地で調達して写真を飾りたいなといつも思っているのですが
ついつい忘れてしまうんですよね。

 

 集合場所に

さて、ストックマンデパートまでやってきましたよ~。

そして、集合場所に到着。集合時間の3分前ほどかな。
もう、ほとんどの方はバスに乗ってられました。

あと、1、2組の方を待って、時間通りにバスは出発。

楽しくて充実したフリータイムでした。
やっぱり観光だけで終わってしまうのは残念、フリータイムがあってこそ、
その街を少しだけ知った気分にもなりますね。

本当は、個人旅行で好きな所でゆっくりとしたいけれど
色々な街にも寄りたいし、世界遺産も見てみたいし、
素晴らしい景色もみたいし。。

なんて思うと、やっぱりツァー旅行になってしまうんですよね。。

いつか、気に入った街をゆっくり個人旅行できたらいいな。。
それが、二人ともがリタイヤして、
自由な時間がたっぷりできてからの夢かもしれませんね。

さて、これからは、ヘルシンキ空港を目指します。

楽しかったバルト3国ヘルシンキの旅も
いよいよ終わりなんですよね。。

さて、長く長~くかかったバルト3国ヘルシンキの旅も
いよいよ次回で最終章。

 バルト3国40 バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々

 に続きます。

 

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。  

こちらです。   



 ありがとうございます。

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バルト3国38 ヘルシンキ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2017-05-20 11:23:59
マンションの件は残念な結果になってしましましたね・・。もう決めた事は変える気持ちはないのでしょうね・・。
なんだかとても空しいなぁと思ったのは、建築するのはその会社の仕事なので百歩譲って仕方ないとしても、そこに前から住んでらっしゃる住民の方からもらった手紙に対して一言も返事がない、っていう事です。
企業対個人ではあるけれど、トップの人はひとりの人間なんだから、たとえ「変更出来なくて申し訳ありません」という内容だとしても、手紙を出した側からしたら、「一応読んでくれたんだな」と少しは気持ちに整理がつくじゃないですか?相手の気持ちに立てないというのは本当に寂しいことですね。
すいません、当事者でもないのに熱くなってしまいました・・。うちは小さいですが夫婦で店を営んでまして、だから余計にその対応に疑問を持ってしまいました。ホントに残念です。

バルト3国ヘルシンキも次回で終わりなんですね。ツアー旅行であったとしても、これだけ色んな場所へ出かけて行かれるたんぽぽさんの行動力をいつもすごいと思ってしまいます☆いつか旦那様とふたりでゆっくり個人旅行できるとイイですね。沢山の国に行かれてますが、今のところまたここは絶対行きたい!という所はどこですか?

私は先日GW明けに休みをとって軽井沢に行ってきました。私にとって軽井沢はパワーをもらえるような場所で、家からだと高速で2時間半ほどで行けるので、なんだか疲れたなぁ・・という時は行ってのんびりしてきます。でも春の格好で行ったら雨が降ってきて気温が10度までしか上がらず、若干風邪ひいて帰ってきました(笑)
今週末は暑くなるみたいですね。たんぽぽさんもお体にはお気を付けください。
Unknown (ちしゃねこ)
2017-05-22 03:58:38
こんにちは。

北欧は可愛いものがたくさんで、どれだけ歩き回っても飽きなさそうですよね。
お土産も迷ってしまいそうです。

次回の記事も楽しみにしていますね^^
mayuさんへ (たんぽぽ)
2017-05-22 14:59:56
マンションの件、本当に相手の誠意を信じて待っていた私達としてはむなしいものでした。

mayuさんのおっしゃる通り、企業のトップの方に出した
手紙に、返事はもちろん、なんのコメントもなかったのは寂しかったです。
第一、こちらが聞くまで、相手は何も言われなかったので、
着いたのかどうかさえもわからなかったのです。

mayuさんに、言いたいことを分かってもらえて
一緒に熱くなってもらえて、ほんと嬉しかったです。
ありがとうございました。まだまだ頑張ろう~って勇気がでましたよ。

mayuさんは、ご夫婦でお店を営んでられるんですね。
きっと、温かくて皆に愛される素敵なお店なんだろうな~って
想像してしまいます。

バルト3国旅行、やっと次回で終わりです。
でも、この所、色々と忙しくて、なかなか続きが書けないんですけどね。。
また、春のお出かけや今回のアルザス地方の旅も待っているのに、なかなか追いつきません。

いつかふたりでゆっくり行きたい所ですか。。
実は行ってみたい所はいっぱいありますよ。
スペインのミハスや、ベルギーのブルージュ、
オーストリアのハルシュタットやウィーンは、泊まってゆっくりしてみたいです。チェコのチェスキークルムロフも素敵ですよ。
でもね、まず、初めはやっぱりハワイかな。。なんて思っています。
いつか、そんな日が来たらいいけど。。

GW明けに軽井沢に行って来られたんですね。いいな~。
軽井沢に2時間半で行けるなんて、いいですね。
私も何度か行ったことがありますが、海外でも、ここ、軽井沢に似てる。。って思う時がたまにあります。
やっぱり、軽井沢は緑が多く素敵な癒しの空間なんですよね。

風邪は、もう大丈夫ですか。春先の気温は、本当にわかりませんよね。
もうすぐ、6月で梅雨のシーズンにもなりますが
mayuさんも、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
ちしゃねこさんへ (たんぽぽ)
2017-05-22 15:05:14
こんにちは、ちしゃねこさん。
またまたコメントありがとうございます。嬉しいです。

そうですよね、もっとゆっくり時間をかけて見て周りたかったです。
そうなると、個人旅行になってしまいますね。
一つや二つをゆっくり時間をかけて周る個人旅行
いつかしてみたいです。
そしたら、もっと、お土産も買えるかも。。です。

次の最終章、また書きますので、しばらく待っていて下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。