京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国21 ラトビア・ラトビア伝統料理レストラン

2016-11-27 00:58:30 | 海外旅行2016 5月バルト3国

 さて、バルト3国旅行記の続きです。

 バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへ
バルト3国2 リトアニア・ヴィリニュス夕暮れ散歩
バルト3国3 リトアニア・杉原千畝公園・ケルナヴェの丘
バルト3国4 リトアニア・トラカイ城・昼食
バルト3国5 リトアニア・聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
 
バルト3国6 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光1
バルト3国7 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光2
バルト3国8 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム1
バルト3国9 リトアニア・ヴィリニュス旧市街フリータイム2
バルト3国10 リトアニア・杉原千畝旧日本領事館
バルト3国11 リトアニア・カウナス観光1
バルト3国12 リトアニア・カウナス観光2
バルト3国13 リトアニア・シャウレイ~ラトビア
バルト3国14 ラトビア・リガ市内ホテル
バルト3国15 ラトビア・リガ1ユーゲントシュティール建築
バルト3国16 ラトビアリガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場
バルト3国17 ラトビア・リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
バルト3国18 ラトビア・リガ4リーブ広場・中央市場
バルト3国19 ラトビア・ルンダーレ宮殿
バルト3国20 ラトビア・ルンダーレ庭園

の続きです。

4月30日(土)

 リガへ

リガの街に向けて、バスは出発。

さすがに疲れて帰り道はうつらうつら。。
気が付くとリガの街に戻ってきていました。 

川の向こうにリガのテレビ塔が見えています。
高さ368.5mあり、ラトビアでは一番高い建物だそうですよ。

 リガ市民の憩いの場の公園。

 

 これも教会なのかな~。。可愛い建物ですよね。



これは、ラトビア共和国の独立を祝って、
1993年5月に姉妹都市である神戸市から寄贈された時計塔。

上はリガの時間、下は神戸の時間を示している
そうですよ。

ラトビア伝統料理レストラン

夕ご飯は、 ラトビア料理を食べながら
ラトビアの民族音楽と踊りを楽しむそうです。

中世っぽい雰囲気のレストラン。
ランチョンマットもラトビアの民族風ですね。

私達のグループ以外にも、他の国のツァーのお客さんが
入ってこられてます。

ラトビア料理

まずは、乾杯~。

主人はラトビアのビール、私はケフィアという
この地方独特の飲むヨーグルトっぽい飲物。
酸味があって美味しかったです。

 

 

ラトビアの料理は、長くラトビアを支配していたドイツや
ロシアの影響を受けていて、
素朴なお料理が多いみたいです。

この日のメニューは、パンとサラダ、
メインはお肉料理にサワークリーム、
ベリーソースのアイスクリーム、

ラトビアの人って、乳製品やサワークリームが大好きなんですって。
何にでも、サワークリームたっぷりつけるそうですよ。

フォークロワディナーショー

しばらくすると、民族衣装を着けた男女が入ってきて
ラトビアの音楽と踊りが始まりました。

賑やか過ぎず、なんだか懐かしい民族音楽が
ゆったり始まったという感じかな~。

 でも、ツァーの人たちも借り出しての踊りの数々が始まり、 
だんだんと賑やかに楽しくなってきましたよ。

この方たちは、色々なレストランを転々と周ってられるみたいです。

家族なのかしら。。真中の女の子、とっても可愛かったです。


私達へのショーが終わった後は、皆で次のレストランへ。

歌って踊って楽しいお仕事だけど、なかなか体力がいそうですね。

 夕食後

夕食後は、ホテルへとバスで戻ります。
夕食後と言っても、まだ、明るいリガの街。 

 ようやく夕暮れ時って感じですよね。

ホテルへ到着。

 川の向こうに旧市街地が見えています。

ロビーで談話

この日、これから主人と二人で、夜の旧市街地を見にいこうと
ロビーへ降りていったのですが、

たまたまロビーで、添乗員さんと同じツァーの方が一人話してられて、
なんとなく、私達もソファーに座り込んで一緒に話し込んでしまいました。

4人で、旅の話や失敗談、添乗員さんの面白体験談。。

ロビーで、ゆっくりくつろぎながらお話するのも旅の楽しさですよね。

色々皆で話して、気が付いたら、
1時間くらい話し込んでしまっていました。

もう夜の9時!

おっと。。旧市街地に行って帰ってくるにはちょっと
遅くなってしまったかな。。

これから市街地に行って帰ってきたのでは、夜の10時頃になってしまいます。。
あんまり遅いのは怖いしな~。。

ということで、旧市街地へ行くのは辞めて部屋へ戻ることに。。

夜の旧市街が見れなかったのはちょっと残念だったけど

でも、それとはまた違う、
旅先での人とのふれあいの時間が持てて楽しかった~。

これも素敵な旅の一ページになりました。 

今日も、一日、有意義に楽しく元気に過ごせましたね~。
楽しかった一日に感謝して、さぁ、おやすみなさい。

 

 バルト3国22 ラトビア・朝の旧市街地散歩へ続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バルト3国20 ラトビア・... | トップ | DVDが録れてなかった。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-11-29 08:44:49
リガと神戸、姉妹都市だったのですね~。
神戸で育ち、長らく暮らしていたのに
知りませんでした。お恥ずかし(^-^ゞ

ラトビア料理。
旅をすると、色々な郷土料理にも出合え
ますね。
その土地のものをその地で頂く、これって
贅沢で幸せだなぁって思います。
ラトビアの音楽と踊りで お食事も いっそう
楽しくなりますね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-12-01 21:01:51
こんばんは。
そうなんですよね~、リガと神戸、姉妹都市だったんですよね~。
小梅さん、小さい頃から神戸育ちだったんですね。(^-^)

私も京都がどこと姉妹都市かなんて、全然知りません。。
ちょっと気になって調べたら9都市もありました。。びっくり!
でも、神戸も8都市もあるようですよ。こちらもびっくりですね。(^-^;

旅先では、やっぱり郷土料理を食べてみたいな~って思いますよね。
お口に合っても合わなくても、
なるほどこういうものか。。と食べてみたい。。
私はお肉が苦手なので、きつい時もありますが、
それでもやっぱり食べたいと思ってしまいます。

ところで、友人との忘年会で、とっても美味しいフレンチのお店を見つけてしまいました。
また、ご紹介しますね。
小梅さん、行かれたら、きっと感激されると思いますよ。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事