京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国6 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光1

2016-08-09 00:35:55 | 海外旅行2016 5月バルト3国

いよいよリオオリンピックが始まりましたね。

なんだか、これって閉会式?って思うような開会式、
明るくて賑やかで乗りがよくて。。
さすがブラジルのリオっていう感じでしたよね。
プロジェクションマッピングも素敵でした~。

この地点ですでに日本選手に、悲喜こもごもが起こっています。
日本選手、頑張ってほしい~。

寝不足になりながら、今も男子卓球を応援しています。
今まであまり思わなかったけど。。
卓球って面白い~。。ですね。

丹羽選手頑張って~。

さて、バルト3国の旅行記は、

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

バルト3国5 リトアニア・聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘 
の続きです。

4月28日(木)

さて、いよいよ、リトアニア・ヴィリニュス市街地観光です。

ヴィリニュスの街にも、雨が降っていたんですね。
道路が雨で濡れています。 でも、このしっとりとした雰囲気もいいですよね。

 

リトアニアの最初の首都ケルナヴェから、
次に首都が移ったトゥラカイ、
そして、1323年以降今もリトアニアの首都である
ヴィリニュスと、朝から半日ほどで
リトアニアの3首都を周ってきたことになります。

リトアニアの面積は、北海道の80パーセントほどだし、
それぞれの首都であった都市は、そんなに離れていないのだけど、
それでも、800年ほどの時の流れを
あっという間に周ってきてしまいましたね。

大聖堂前カテドゥロス広場

私達がバスを降りたのは、大聖堂前のカテドゥロス広場。
ヴィリニュス大聖堂は、ヴィリニュスのシンボルとも
言われる教会。

1251年、十字軍の弾圧から逃れるため、
ミンダウガス大公が建造した教会です。
その前の鐘楼は高さ53mもあるそうです。

この地点では、まだ、白い雲がもくもく状態。

 

大聖堂の正面屋根にある聖スタニスラウス 聖ヘレン、
聖カジミエルの3聖人の像。
旧ソ連時代には取り払われていましたが、
1996年に元に戻されたそうです。

集合場所の確認

ヴィリニュス旧市街の観光の後、フリータイムがあるので、
その後の集合場所を、添乗員さんが何回も伝えて下っています。

ほら、ちょうどあのバスが停まっているところですよ。。と、添乗員さん。

見ると、教会の聖職者方の団体のバスが。。

日本ではあまり見かけない光景ですよね。なんか、映画見ているみたい。。 

 とりあえず、集合場所の確認をして、ヴィリニュス旧市街地観光の始まりです。

先ほどまでの白い雲が動き始め、青空が顔を出し始めました。

 

ヴィリニュス旧市街地観光の始まり
ピリエス通り

まずは、ヴィリニュス最古の通りピリエス通りを歩いていきます。
旧市街を南北に縦断するメインストリートだそう。

レストランやお店がいっぱい。。
素敵な通りですよ。

 このヴィリニュスの旧市街は「歴史地区」として、
1994年に世界ユネスコ文化遺産に登録されています。
ほんと、いい雰囲気ですよね~。

 ツェペリナイと呼ばれるジャガイモのお料理を出すお店もありました。
これはリトアニアの郷土料理だそう。。

モチモチとしたお餅のような食感で、
中には肉団子が入っているのだとか。。

興味のある方は、あとで食べて下さいねと言われていたのに。。
忘れて食べ損ねてしまいましたけど。。

 琥珀博物館

次は、賑やかなピリエス通りを曲がり、細いミコロ通りに入ります。
この通りもなかなか雰囲気がありますよ。

ミコロ通りの奥に見えているのは、聖ミカエル教会。

 

琥珀博物館は、この聖ミカエル教会を目指して歩いて、

その手前の細い路地を入るとあります。

中に入ると、博物館というより琥珀のお店という感じかな。

琥珀採掘の歴史や採掘用具、琥珀産地の紹介などがあり、
本物の琥珀品を直売しているようでした。

天皇陛下も

お店には、琥珀をご覧になる天皇陛下と美智子様の写真も。。
やっぱり、メインで見られているのは女性の美智子様ですね。

昨日(8月8日)テレビで生前退位についてお話された天皇陛下。
今よりもお若い感じの天皇陛下ですが、
天皇陛下は、横で優しくご覧になっています。 

琥珀の原石

これは、琥珀の原石。
琥珀は、約3000万年前のマツ類の樹脂の化石。

樹脂の中には虫が紛れ込んでいる物もあるそうですが、
この方が高価なんだそうですよ。 

こんなごろごろの琥珀はいらないけれど、
記念に一つ何か欲しいな~なんて思いながら
ショーウィンドーの中を見ていました。

露店で買うより、物は間違いないとガイドさんも
言ってられたので、フリータイムの時に戻ってこようかな。。

聖ミカエル教会

琥珀博物館をでて、聖ミカエル教会の横を通って、
聖アンナ教会へ向かいます。

聖ミカエル教会は、 17世紀に、
当時リトアニア大公国の最高位にあったレオ・サピエガによって
一家の霊廟として建てられた教会だそう。

今は、教会に伝わる貴重な聖品を集めた
教会遺産博物館になっているそうです。

ベルナルディン教会と聖アンナ教会

赤レンガの素敵な教会が見えてきましたよ。

一つの教会かと思ったら。。。

正面奥に見えているのはベルナルディン教会で、
その向かって左前の塔がいっぱいの教会が聖アンナ教会。

ベルナルディン教会の向かって右前にあるのは聖アンナ教会の鐘楼です。

正面奥のベルナルディン教会は、ゴシック様式建築の教会として
ヴィリニュスで最大規模ということですが
聖アンナ教会と同じ赤レンガ造りでも、飾りが簡素ですね。

 聖アンナ教会

聖アンナ教会は、15世紀末に建造された赤レンガの教会ですが、
ゴシックの秀作といわれているだけあって飾りが豪華。

ゴシック様式後期に発達したフランボワイアン式という
細やかで華やかなファサードで飾られています。

素敵~。
ここで、皆記念写真です。
もちろん、私達も。

 ロシアに侵攻した時に、ナポレオンがこの聖アンナ教会を見て、
その美しさから、持って帰りたい~と言った
教会としても有名だそうですよ。

セーターを着た木

聖アンナ教会の前の小さな広場。
木がパッチワークのようなセーターを着ています。

可愛いですね~と、現地ガイドさんに聞いたら、
よく分からないけど、現地の学生さんが着せたんじゃないかな。。
なんて言ってられましたが、本当の所はどうなんでしょうね。。

 さて、美しい聖アンナ教会を見た後は、夜明けの門を見に行きます。

歩いていける距離ですが、ちゃんとバスが待っていてくれて
夜明けの門まで連れて行ってくれます。

ツァー旅行のとっても楽な所でもあり、
もうちょっと歩いて周りたいかな。。
とちょっと残念な所でもありますよね。

でも、今回は、1時間以上のフリータイムがあるので、
その時にゆっくり歩いてみよっと~。

それでは、バスに乗って夜明けの門へ向かいますよ。

バルト3国7 リトアニア・ヴィリニュ旧市街地観光2へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  

 ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バルト3国5 リトアニア・... | トップ | バルト3国7 リトアニア・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五輪を見ながら・・・ (デ某)
2016-08-09 10:09:47
ひきつづき素晴らしい旅行記、愉しく拝読しています。
雨のヴィリニュスもいいですね。
琥珀博物館、「見せる」より「売る」・・・妻はかなり!熱心、否、ご執心でした。
ヴィリニュス・・・永住するなら!と思う街でした。

五輪のTVを見ながら記しています。
卓球の丹羽選手、ゲームカウント1-3から3-3まで巻き返し
いよいよファイナルゲームへ! がんばれ!
返信する
デ某さんへ (たんぽぽ)
2016-08-11 10:31:03
旅行記読んで頂いてありがとうございます。

奥様と旅行されているところですので、
懐かしい所がいっぱいでしょうか。。(*^^)v

琥珀博物館、ほんと、見せるより売るですよね。
普通のお店かな。。って思いましたよ。
奥様、どんな琥珀買われたんでしょうね。。
私は、フリータイムの時に戻ってきて
とってもシンプルなネックレスを買いました。
ヴィリニュス・・・物価も安いし、素敵な街でしたよね。

準々決勝までいった丹羽さん。。残念でした。
アイちゃんも、残念だったし。。
銅メダル取らせてあげたかったです。(._.)
あとは水谷さんかな、頑張れ~。!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事