京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

バルト3国5 リトアニア・聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘

2016-08-04 00:30:00 | 海外旅行2016 5月バルト3国

毎日暑い日々が続いていますが、
この暑い夏、まーちゃんとれーちゃんは、
仲良く元気に過ごしているようです。

まーちゃんの保育園のない時は、二人で仲良く遊び、

ベランダでプール遊びも。。

パシャパシャ、ピチャピチャ。。
プール遊び大好きなお姫様たち。
キャッキャ。。という二人の笑い声が聞こえてきそうです。

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ 2ヴィリニュス夕暮れ散歩
3杉原千畝公園・ケルナヴェの丘 4トラカイ城・昼食
5聖ペテロパウロ教会・三つの十字架の丘
  6ヴィリニュス旧市街地観光1
7ヴィリニュス旧市街地観光2 8ヴィリニュス旧市街フリータイム1
9ヴィリニュス旧市街フリータイム2 10杉原千畝旧日本領事館
11カウナス観光1 12カウナス観光2 13シャウレイ~ラトビア
14ラトビア・リガ市内ホテル 15リガ1ユーゲントシュティール建築
16リガ2聖ペテロ教会・市庁舎広場 17リガ3ドゥァマ広場スェーデンの門
18リガ4リーブ広場・中央市場 19ルンダーレ宮殿 20ルンダーレ庭園
21ラトビア伝統料理レストラン 22朝の旧市街地散歩 
23ガウヤ国立公園トゥライダ城 24グートゥマニャ洞穴・スィグルダ城跡 
25ラトビア~エストニア・バースディーパーティー 
26エストニア・タリン・カドリオルク公園 27タリン・アレクサンドルネフスキー聖堂
28タリン・展望台 29タリン・展望台~ラエコヤ広場
30タリン・ラエコヤ広場~カタリーナの小道 31タリン旧市街地観光
32 タリン・昼食フリータイム1 33タリン旧市街・フリータイム2
34 タリン旧市街・フリータイム3
 35 タリン旧市街・フリータイム4
36タリン~フィンランドヘルシンキ・マーケット広場 37ヘルシンキ・市内観光
38ヘルシンキ市内観光フリータイム1 39ヘルシンキ市内観光フリータイム2
40バルト3国ヘルシンキ~関空・お土産と人々  バルト3国を旅して

バルト3国4 リトアニア・トラカイ城・昼食の続きです。

 4月28日(日)

 カライメ族の家

トゥラカイ城からバス乗り場まで、街中を歩いていきました。

この通りはカライメ通りといい、カライメ族の伝統的な家があります。

カライメ族は、トゥラカイに住む少数民族であることは
前回お話ししましたが、
彼らの特徴的な家がこの辺りにあるんです。

カライメ族の家は通りに面して、並行に3つの窓があり、
通りに面さない所に入り口があるそうです。

3つの窓は、神様、トゥラカイ城の最初の居住者ヴィータウタス大公、
そして、家族のための窓なのだそうですよ。     

外壁は、黄色や緑色、エンジ色と鮮やかな色合い。

 

 礼拝所(キエネサ)

言語も宗教も、カライメ族は特別なものだそうですが、
これは、キエネサというカライメ人の礼拝所だそうです。

 

世界に2百数十人しかいないというカライメ族。。

その言語や宗教、伝統的な家、
これからもずっと残っていってくれればいいけど。。

そんな事を思いつつ、バスの窓から見た最後のトゥラカイ城でした。

 

 聖ペテロパウロ教会

さて、次にやってきたのは、ヴィリニュス旧市街の外れにある
聖ペテロパウロ教会です。

また、少し雨が降り出してしまいましたが、
すぐ近くにバスを停めてもらい助かります。

ロシアからの解放を記念して17世紀後半に
建造されたと言われるバロック様式の建物。

   

この教会は外装に7年、内装には30年も費やしたという
のですが。。

中に入ってみてびっくり。。
教会内部の壁や天井ドーム全面に、ぎっしりと漆喰彫刻が
施されています。

 

すごい。。

一面に施された彫刻は、よくぞここまで。。
と思う程素晴らしいです。

これらの漆喰彫刻は、イタリアから招かれた彫刻職人や
数百人の地元リトアニアの彫刻職人によって彫られたのだそう。

中央祭壇には「聖ペテロとパウロの告別」と題する絵画も。。

ここにある2000以上の漆喰彫刻には、
ひとつとして同じものがなく、

聖書や神話、地元リトアニアの戦史、天使、植物から
架空の生き物まで。。
さまざまなテーマで漆喰彫刻が彫られているそうです。

この美しい白い漆喰彫刻に、ドームの窓からの自然の光が、
穏やかな陰影を与えています。

この不思議な中吊りにされた物は、
ノアの箱舟の形のシャンデリアなんだとか。。

  こちらは、パイプオルガンです。

 彫刻は、一つ一つの完成度がすっごく高いですよね。
それが2000以上なんて。。

とても贅沢な内装の聖ペテロパウロ教会でした。

 三つの十字架の丘

その後に行ったのが、ヴィリニュス旧市街東側にある
三つの十字架の丘です。

少し階段を登って高台まで行くのですが、
傘を差して階段を登るのはいやだな。。って思っていたら、
この辺りからお天気が回復。

道は濡れていますが雨は止んで、
薄い陽の光も射してきました。

この丘からはヴィリニュスの街が一望できるんですよ。

 丘の上から眺めた旧市街、素敵です~。

そして、あれあれ。。と思う間に白い雲が消えて
丘の頂上に着いた時には、この青空。
驚くほどの青空になってしまいました。

白い3つの十字架が青空に映えて、
とっても綺麗です。

 

この十字架は、17世紀この地で殉職した
フランチェスコ修道会の7名の僧侶を悼むために
造られたものだそうです。

7名のうち4名は川に流され、
3名がここで磔(はりつけ)にされたのだとか。。

彼らの死を悼みこの丘の上に十字架が建てられました。
当時は木製の十字架だったそうですが、
ソ連に占領されていたころ破壊され
1989年、コンクリート製の十字架が再建されたそうです。

今は、平和で穏やかなこの地にも、
こんな悲話が隠されていたんですね。。

 

丘を降りて行く途中にも、ヴィリニュスの旧市街地が
見張らせる場所がありました。

写真手前の木立に隠れてますが、ヴィリニャ川が流れています。 

 ヴィリニュスの旧市街地。。素敵な街並みですよね。

 早く、ヴィリニュスの旧市街地見てみたいな~。

 

さて、それでは、これからヴィリニュスの
旧市街地へ向かいましょう。

 

バルト3国6 リトアニア・ヴィリニュス旧市街地観光1へ続きます。
 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バルト3国4 リトアニア・... | トップ | バルト3国6 リトアニア・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気長に・・・ (デ某)
2016-08-04 22:26:52
トゥラカイ城はじめディテールまで丁寧に書かれ、
写真も含めて 素晴らしい旅行記です。
歴史的建造物、自然の光景のほか、海外の旅の醍醐味は「その地の人々」。
「個人情報」の壁でやや難しいところですが、
その地の人々の表情、ファッションなどがUPてきればステキですね。
ところで、「三つの教会の丘」は、「三つの十字架の丘」と・・・。
もしかしてシャウレイの「十字架の丘」と紛らわしいので
今はそう呼ばれているのでしょうか。

長期連載となりますね。
休憩されながらでも どうか最後までつづけてください。
気長に・・・楽しみにしていますよ。



返信する
デ某さんへ (たんぽぽ)
2016-08-04 22:46:25
こんばんは。コメントありがとうございます。

三つの十字架の丘、教えて頂いてありがとうございました。
どこで間違ってしまったのか、全然気づきませんでした。
3つも教会、ないですよね。(^-^;
本文も直しておきました。助かりました。
ありがとうございます。

デ某さんご夫婦も、この3つの十字架の前でお写真
撮られてましたよね。
私達も二人で撮りましたよ。

海外に行った時は、あなたの写真を撮ってもいいですかと聞いてから、撮るようにしています。

でも、ブログに載せていいかは。。確かに悩むところです。
日本の方は、モザイクをかけますが、
海外の方は大丈夫かな。。なんて。。
人との出会いも大切な思い出ですもんね。

旅行記は、なかなか進みませんが、最後まで頑張りますね。
また、教えて下さいね。よろしくお願いします。(^-^)
返信する
Unknown (小梅)
2016-08-05 22:30:20
たんぽぽさん、こんばんは~(^-^)
プールで遊ぶ可愛いお姫様達♪
ほんと、ほんと、きゃっきゃと笑う二人の
明るい声が聞こえてきそう(^-^)

今年のお盆のお出掛け、楽しみですね♪
お元気になってこられ良かった~(^-^)
まーちゃん&れーちゃんの癒しの力の
おかげもあるのかな(^-^)v

私のお盆休みは仲良しの姪っ子と京都に
お泊まりしに行きますよ~。
今回は「大人女子旅」をテーマ?にゆっくり
京都を楽しもうと思ってます(^-^)
今回もたんぽぽさんのブログを参考にさせて
もらっていますよ~(^-^)

聖ぺテロパウロ教会、素晴らしいですね。
贅沢で美しい内装に思わず見とれて
しまいました。
たんぽぽさんに案内してもらわなければ
出会えなかったリトアニアの風景等々、
毎回楽しみにしています(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-08-09 00:53:22
この暑さでは、やっぱりプール遊びが一番なんでしょね。
二人ともプール大好きなようですよ。

今年のお盆は、ちょっと遅めなのですが
まーちゃんやれーちゃんも一緒に
出かけるので今から楽しみです。

ただ、今はそのための仕事の算段や
旅行の準備であくせく(;'∀')です。

小梅さんは、お盆休みに姪っ子さんと
京都に来られるんですね。
大人女子旅なんて素敵~。(*^^*)
どんな旅だったのか、また教えて下さいね。
私のブログもちょっとでも役に立っているかと
思うと嬉しいです。

バルト3国は、まだ日本ではそんなにメジャーではありませんが
これからは人気が出てくるらしいですよ。

なんだかすっごくゆっくりツァーですが、
一緒に楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 5月バルト3国」カテゴリの最新記事