田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

傷だらけのツマグロオオヨコバイ

2007-10-24 | 田中川
ツマグロオオヨコバイ
近所の畑をうろついていたら、傷だらけのツマグロオオヨコバイと出会った。
健気に生きている姿に感動した。いろんな植物の汁を吸って生活している。
寿命は約8ヶ月で、成虫で越冬するという。
このツマグロオオヨコバイは傷だらけのまま冬を迎えようというのか。
ヨコバイ科ヨコバイ亜科
2007.10.22
ツマグロオオヨコバイ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワー (H.N)
2009-07-01 20:16:41
本当に、きずだらけですね。これからも、がんばって生きてほしいなぁ
返信する
共感 (田中川)
2009-07-01 21:43:40
生き物皆、体や心に傷を負って生きているんです。傷だらけの人生だ。時には美しく装いたいですね。
返信する

コメントを投稿