田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

田中川の生き物調査隊

2000-06-30 | 田中川
団体名 田中川の生き物調査隊   代表者名 篠木善重

郵便番号 510-0305 住所 三重県津市河芸町中別保2230-1

電話番号 059-245-3476   FAX 059-245-3476  


家族や知人に声をかけて、活動の趣旨に賛同したものの集まり。生き物を愛する心で結ばれている。
生き物調査がマップとしてまとまり、一定のデータが整理されれば団体としての活動は終息に向かうが、今後の各メンバーの個人的な活動に期待する。


活動テーマ 田中川の生き物調査


活動の目的 
 河芸町の田中川の河口の干潟には300種類を超える動植物が生息すると町の広報紙などに書かれている。しかし、そのデータは不詳にして不明であり、どのような生き物たちが暮らしているのか、私達は知らされていない。

 そこで、私達、自然や生き物を愛する有志の力を合わせて田中川の源流から河口までの生き物調査と情報収集を行い、データを広く公表しようとするものである。

活動の内容 
 田中川の河口から源流までの生き物調査を毎月1回行う。

 田中川の生き物について、過去と現在の調査データの収集と記録・整理を行う。

 パソコンを使って、田中川生き物マップ(A3サイズ裏表)を作成する。

 河芸町立朝陽中学校の科学部とも情報交換を行いながら、生き物調査を行う。

 平成12年度は先ず植物についての詳細な調査活動を重点目標としながらも、鳥類や水棲昆虫や魚類などのデータの蓄積を行っていく。


予想される効果 
貴重な(貴重でないものも含めて)動植物の生息状況が明らかとなる。

調査データと生き物マップは小中学生たちの環境教育活動に活かすことができる。

地域の住民に、身近な生き物に対する知識と愛着が生まれる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴ブログへのお願い (shimanuki)
2018-09-02 17:38:17
初めてご連絡させて頂きました。 私、株式会社スプリックスの島貫と申します。 突然のご連絡で大変失礼致します。管理人様のブログを拝見させていただきました。画像の美しさと種類の多さに大変驚きました。注意深く、広く自然に目を向ける事で、県内だけでも、このように多くの生物と触れ合うことが出来るのだと改めて感じさせていただきました。子供たちが、自分の目で、直接見て、触って、生き物を感じる経験が少なくなっている今こそ、このような詳細なデータが必要であり、多くの子供たちに見てほしいと願っております。弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト 「フォレスタネット」を運営しております。 この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、 是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。 「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで 先生方の授業準備をご支援するサイトです。 総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。 他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる 画像やイラスト、写真も掲載しております。 また、近年学校現場では、理科の授業のみならず、様々な場面で、 自然に触れる教育として、植物を育てたり、動物と触れ合ったりする時間があり そのような情報も掲載しております。 しかし、全国の先生をご支援する為に より多くの情報を揃えていきたいと思っております。 つきましては、貴ブログにございます記事について、 是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。 また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。 若手の先生方や都市部で育ってこられた先生方ですと、先生自身が 自然や動物と触れ合う機会がなく、それらの体験を子ども達に伝えられない ということもございます。そんな中、管理人様の記事は、先生方にとっても 大変勉強になるお話しばかりだと思いました。ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。 この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。 ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。 r.shimanuki@sprix.jp
返信する

コメントを投稿