りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

鬼はーそと福はーうち

2007年02月03日 | なんでもかんでもコーナ~

        (神社の垣根で見つけた椿)

地元の大稲荷神社で節分祭が今年も盛況のうちに行なわれました。氏子総代の面々が勢ぞろいする中、私も豆まきなどに参列。境内にはご利益のある福豆をゲットしようとたくさんの人があつまってとても賑やかでした。

怖い赤鬼・青鬼に扮した二人が威勢よくあらわれて、子どもたちの表情がちょっと引きつっていましたが豆まきは大いに盛り上がりました。
     
      鬼は-
そと福はーうち ほんとによい年にしなければ。ガンバロウ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い方法があったら、教えてください。 (かずえ)
2007-02-07 13:54:45
毎日、犬の散歩で海に行って、もうすぐ、2年になりますが、その間、釣り針と釣り糸に絡まり、もがくカモメに2回遭遇し、一度はなんとかはずして放す事ができましたが、もう一羽の時は、間に合わず、波にさらわれていってしまいました。他の方に助けられたカモメ、すでに死骸になってしまったカモメ、含めると決

して被害にあっている動物は少なくないのでは?と思われます。そして、先日は遊び相手の犬が釣り針に引っかかり被害にあいました。釣り針には反しがついていてはずれないし、大変でした。きっと、ごく一部の
釣り人によるものと思われますが、考えてしまいます。私自身、潜っていた時、もう少し気がつくのが遅ければ水中拘束、ということもあったので。どこに行っても危険はあると思います、が、釣り針、釣り糸は見えつらく凶器になることの認識がうすれているのでは?私は釣りの経験がないので、わからないのですが、始めるにあたり、絡んだ糸の対処法や処理、マナーなどの講習、釣り針などの持ち帰り立て看板など、何か、方法はないですか?
返信する
鳥や犬が安心してあそべる海へ (rieko)
2007-02-08 22:38:12
かずえさん情報をお寄せくださいましてありがとうございます。海によく行っているかずえさんならではの情報ですね。釣り針や釣り糸は大変危険ですね。鳥や犬たちが犠牲になっていることを思うと早く対応を考えないとと思います。海に行って調査をします。またぜひどのような方法が一番よいのかその対応についてご一緒に考えていただければ幸いと存じます。
返信する

コメントを投稿