りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

☆女性は命を生み育む太陽☆☆☆

2007年02月02日 | どの子もかがやくように
柳沢厚生労働相が女性を「産む機械」だと発言したことが大問題になっています。そこには女性べっ視の最たるものを感じますが、よーく考えれば考えるほどこんなに女性を侮辱した言葉はありません。国会の1大臣の発言が国内にとどまらず、世界中からの非難の声となってもおかしくないほどです。

この方は少子化問題の担当閣僚ということになっています。日本の子どもたちの未来をになうことになる重要なポストにすわっていること自体、大きな間違いだとそのひと言に尽きます。

少子化を言うのであれば、「どこでお産をしていいのかお産する場がない」「保育園に子どもを入所させたくても思うように入れない」「女性の多くも非正規雇用で不安定な就労を余儀なくされている」「不登校やいじめなどを考えると心配でたまらない」「生活保護世帯の母子加算の廃止はひどい」などなど。こういった声に真剣に耳を傾け根本から取り組むべきです。

安心して子どもを生み育てていくことができる社会であれば、女性は未来に希望を感じ子どもを生み育てていかれるものだと思います。命を生み出す女性は命を守ることには敏感です。命が安心して育めるように、雇用、保育整備、いじめ問題解消などそこにこそ全力を傾けるべきです。

本質を語らず女性の出産それ自体にものを言うその姿勢は本末転倒。政府与党の政治姿勢をここに見る思いです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワー全開!! | トップ | 鬼はーそと福はーうち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずえ)
2007-02-04 15:06:26
石原都知事、柳沢大臣、そして男女問わず以外といますね、そういうとんでもない事いう方。昔にくらべたら減ったのかも知れませんが、たまに出くわすとびっくりして返す言葉が浮かびません。一人の人間として
のそれぞれの個性や性差が認めあえれば、いじめなどの問題も減るのでしょうね。
返信する
Unknown (rieko)
2007-02-05 22:56:16
かずえさんお久しぶりです。かずえさんの言うとおりですよねー。何であの人はこうで、この人はこうでとかいって差をつけたがるのでしょうね。色々な人がいて当然ですよね。タダそれだけでいいはずなのに。問題なのはあの人とかこの人とか区別する教えがあることだと思います。いろんな人がいるからいい勉強になるのに。人間て漢字で書くとたった二文字。要するにこの二文字でしか表すことができないのに、あの人とこの人と区別したがる。やっぱりおかしいですよね。女性は子ども産む機会発言もご本人が気が付いていなかったかも知れないけど、根本に差別や選別する考えがあることを感じますね。差別や選別は人を人として大切にできないことです。この問題は今後も大きく波紋を呼ぶことになると思います。
返信する
Unknown (埼玉の佐々木 ビックの父)
2007-02-07 20:35:53
生む機会→生む機械だと思います。
返信する
Unknown (rieko)
2007-02-08 22:13:09
ビックのお父さんへ

まちがえを教えていただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

どの子もかがやくように」カテゴリの最新記事