りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

政治を変える力に

2009年05月27日 | いま国会では・・・

 はたの君枝さんと「政治を変えましょう」ということで地域を回り日本共産党の政策を訴えました。はたのさんは元参議院議員で今衆議院の比例代表予定候補。衆議院の選挙は任期満了を迎える9月までには必ずあるが政治を変えていきたいという思いが膨らみます。

 教育問題を質問するときに国会でのはたのさんの質問の議事録をインターネットで引き出しなら参考にし役ださせていただいたことがあります。中学校の国語の先生をしていらっしゃったことがあるはたのさんの質問はすみずみに子どもたちを思いやるやさしい先生の姿を感じさせるのでした。

 はたのさんは派遣切りの中止、西松建設をめぐる違法献金問題、後期高齢者医療の廃止、小児医療費の無料化を国の制度に、いまこそ核兵器廃絶をなどと訴えました。

 西松建設の違法献金問題ではすでに国会で取り上げていて、小児医療費の無料化では超党派で国の制度にすることに呼びかけてきたはたの君枝さん。その活躍を再び国会でという声があちらこちらで聞こえてきました。政治を変える大きな力になると確信する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日にあったこと | トップ | 長い一日でした。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いま国会では・・・」カテゴリの最新記事