りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

予算のすべてに賛成とはいかない

2007年03月19日 | まちづくりパワー
来年度の予算を審議する予算特別委員会は19日の最終日、各委員が市長に総括質問をし、その後予算への賛否が求められる採決となりました。採決に当たって(仮称)城下町ホールについて、徹底した説明責任を果たすことなどといった附帯決議がされました。

日本共産党は附帯決議には賛成、でも予算の採決では一括採決ということで、12会計中4会計に係わるところで賛成するわけにはいかないということを明らかにし、反対を表明しました。

一般会計では(仮称)城下町ホールへの約63億円もの債務負担行為、駅前再開発事業関係費など見直しや中止を求めることから認められないといったことです。

国民健康保険事業特別会計では一般会計からの繰り入れ金による増額で保険料の引き下げを求めているが、他市と比べても繰入額は低く、抜本的な改善がいっこうに認められないといったことからです。

宿泊等施設事業特別会計では根府川にある旧スパウザを市が購入するといったときからの反対理由(自治体がホテル経営するなどとは認められない)によるものです。

競輪事業特別会計は赤字にならない前に従業員などの保障をきちっと確保すべきと提案し、事業そのものについては理念上賛成できないことを一貫していってきました。

結果、予算特別委員会での採決では日本共産党を除く委員(議員)は全員予算に賛成となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じて・・・ | トップ | どの子もみんなかがやいてた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事