りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

前半戦の選挙結果

2015年04月14日 | なんでもかんでもコーナ~

 一斉地方選挙前半戦の結果は、日本共産党は全国的に議席を大きく増やすことができた。本当にこれはよかった!神奈川は県会議席0から6議席となり、横浜、川崎、相模原市の政令市でも横浜市議選でトップ当選をするなど、得票、議席とも大幅に伸ばすことができました。

 これは県民、市民の要望からかけ離れている、県政、市政をぜひ県民、市民本位に良くしてほしいということと、安倍政権の暴走に地方から声をあげて行こうということで、県民、市民の怒りや不安が、日本共産党の各候補者に託されたのだろうと思っています。

 神奈川県は財政力指数は全国2位を誇りつつも、医療・福祉・教育は遅れている。65歳以上の人口1人あたりの老人福祉費は全国ワースト3位、人口一人あたりの教育費は全国ワースト1位、子どもの医療費助成は首都圏で1番遅れているといわれている。なので、根本的にこのさかさまな政治を変えてほしいと願うが、私自身も市政と深いつながりがある国政、県政をにらみつつ、市政をより市民本位に変えるためにがんばらなくてはならないと思っています。

 今後は何はともあれぜひ6名の神奈川日本共産党県議員団の力を思う存分発揮してほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PFIで?小田原市斎場の整... | トップ | うれし~い訪問!加藤なを子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事