りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

凛としたところがステキでした

2010年09月20日 | なんでもかんでもコーナ~
 涼しくなったけど日中はまだまだ暑いなぁ~なんて思いながら家を出て、西湘労連の定期大会に出席させて頂きました。

大会は第17回ということですが、大会会場には大会参加者がいっぱいなのと活気が感じられました。特に思ったのは各職場を不当に解雇され、それに立ち向かって頑張って闘っている女性の姿に元気をもらったことです。

中にはたった一人で闘いに挑んでいる方もいらっしゃってほんまにそのとした姿には胸が打たれました。人間、納得がいかないことにはとことん納得がいくまで頑張っていくことが大切ですよね。そうしてこそ人間らしく生きていけそうな気がするんだけど・・・、どうかな?

大会議案書に有効求人倍率が0・5%を下回り、完全失業率も今年7月で5・2%。大企業がコスト削減やエコ減税でV字回復で景気が回復したかのように報道されていますが、それは1部の大企業であり、そこで働く労働者も含む労働者・国民はデフレが進行し、暮らしはますます苦しくなっている。西湘労連では労働相談を強化しているとありました。

非正規労働者の多い日立・富士フィルムでの宣伝行動、ハローワーク前宣伝行動を行って、労働者が相談しやすいように工夫してきたともありました。 門前などで合計17回も宣伝活動をされて来られてということで、本当にごくろうさまです。


ご挨拶をさせていただいた後しばらく会場にいて、1年間の報告等聞いて帰りました。とても勉強になりました。                                                                                                                                  
                                                                             
追伸。
さて、世はB級グルメブーム。この間知人宅で食べたお豆腐の味噌づけがおいしかったかな。小田原のB級グルメって言ったら何がいいだろうってことで、主人とあれだこれだと話が盛り上がっています。

全国丼サミットが小田原で開催されるが、B1グランプリのそれとはちとちがうと思っている。まぁ食でまちおこしを考えてのことだと思うが、丼ものにも花が咲くことを期待したいですね。
                                                                                                                                                                                                        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは議案に対して討論を... | トップ | 酒匂川スポーツ広場の早期復旧を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事