りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

老後の不安は高齢者だけではない・・・

2012年04月21日 | なんたって住民福祉

 個人のお宅をお借りして議会報告会を行いました。

 集まって来られたのは数人ですが、市政について、ひざを交えて意見交換ができるので、少人数はそれなりに充実感があります。質疑応答では、医療、国保、介護、孤独死、防災、原子力発電、消費税、政党助成金など、国政についても幅広く出されました。

 高齢の方から、心配なため他の医療機関にも診せたいと思ったが、かかり付けの医療機関からそのようなことはできないと言われた。(後期高齢者医療の関係か?)、アパート暮らしだが契約は80歳になるまでと言われた。特別養護老人ホームはお金がない者は入れないなどと、日々のくらしの不安について、あれこれ出されました。つくづく高齢者は行き場がないなと思いました。

 巨大地震が怖いが、テレビはあおっているように感じる。いつ地震が来てもいいような身支度のまま寝ているという方がおられましたが、やはり何方も地震・津波への不安はかなりあると思いました。ある方が、若者向けのアンケート調査についてお話しされましたが、そのアンケートによれば、不安の第一位が、老後が不安だということでした。なので、若者が老後への不安を抱くような社会じゃダメで、夢や希望が持てなくなったらおしまい。日本の未来はないな~、ということで、話は医療・福祉の進む先進国にまで及んで、会はいつまでもいつまでも尽きないたのしい集りとなりました。

                                                 ~ 庭にいつのまにか咲いていた1本のチューリップ ~    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・津波対策への強化を | トップ | 消防広域化がわからない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんたって住民福祉」カテゴリの最新記事