りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

梅がいい調子ですよ

2009年02月02日 | なんでもかんでもコーナ~

きのうは下曽我駅の隣にある梅の里センター(駐車場)で、小田原梅まつり(2/1から3/1)の開園式がありました。

もうもう空は真っ青、富士山くっきり、梅の花はあたり一面ほどよく咲いていて、最高のスチュレーションでした。まぁこれからの小田原は梅一色ですね。式典が行われているステージの方を見ていてもちょうど富士山が目の前にあって気になること。美しさに文句なし!

時間がなくてゆっくり梅林を見て回れなかったけどまた来ようとなぐさめて式場を後にしました。ちょっぴり残念

曽我の梅林がまってるよ・・・

                                            

                                                
(梅の里センターの玄関先にて)

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民のために徹底審議が大切... | トップ | 鬼退治に行ってきました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rー255 (Shimizu)
2009-02-03 21:33:51
お願いがあります。国道255の成田か成田南の交差点付近に自転車通行可の歩道橋を造ってもらいたいのです。子供たちが交通量が多い
R-255を渡って豊川小学校へ通っています。うちの子供は無事卒業しましたが、
大きな事故が起きてからでは遅いです。
今まで豊川小には何度も何年も前から
働きかけてきましたが、未だに何も解決して
いません。共産党の力を貸してください。
あすみちゃんはうちの子供の同級生で
私はいつも田中さんに投票しています。
返信する
調べますね (rieko)
2009-02-03 23:12:52
コメントをお寄せいただきましてありがとうございます。さっそく調べさせていただきます。子どもたちに危険が及んでいるようなことはすぐにやらなければなりません。とにかくどういうことになっているのか現場を見に行くなどしてとりかからせていただきたいと思います。

私のこどもとおなじ同級生のお子さんがいらっしゃるということでだいたい何方なのか分かりました。できましたらご連絡先を教えていただけたらと思います。またご連絡をさせていただくようなことになると思いますがそのときはよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (Shimizu)
2009-02-04 22:03:43
朝や夕方の通学時間は近所のボランティアが
交差点等に立って、子供たちを守ってくれていますが、子供たちが学校へ行くのは朝夕の通学だけではなく、放課後や、学校がお休みの時なども、待ち合わせや遊び場として行く事が
多いです。この辺はアリーナ方面へ行く橋が、もうじき開通して、国府津-穴部線道路もできます。交通量がもっと増えるでしょう・・
ぜひ、子供たちを守ってあげてください。
私はココに越してくる前は荻窪に住んでました。田中さんのお子さんはよーく知ってます。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (rieko)
2009-02-05 07:12:46
きのう現場を見てきました。確かに交通量が多くおまけに大型トラックなど重量級の車両がひっきりなしに通っていくので子どもたちへの安全性がかなり心配されるところだと思いました。まずはいろいろと調べていきますね。
返信する
お願いします (Shimizu)
2009-02-05 21:27:29
私からの要望に対し、学校の回答を丸写しで書きます。文は 豊川小学校 校長 北野則子となっています。   H.17.3.3
 アンケートにご協力を頂きましてありがとうございました。ご要望について次の通り回答致します。「国道255号線に歩道橋(自転車通行可能なもの)の設置を要望してほしい」
児童の交通安全につきましてご心配いただきありがとうございます。
ご指摘の場所(水道企業団入り口)は5差路になっていて、交通量が多く、安全面で問題を抱えているところであります。現在は自治会長さんの水野様が毎朝、自主的に信号のところに立って、児童の横断について事故のないように指導していただいております。
確かに歩道橋ができれば安全面で大きく改善されますので、学校としても地域と協力して要望していくことを考えたいと思います。ただし、
自転車も通行可能な歩道橋となりますと、スペースの問題、費用の問題、日照権の問題等クリアしなければならない問題が数多くありますので、実現可能かどうか事前に警察に問い合わせをしています。
また、通学路の要望は、5月に行われる「親子通学路巡視」と、保護者からのアンケートをもとに、各自治会長様、豊川駐在様、交通安全協会豊川支部長様、交通安全母の会様、PTA地域活動委員様他、たくさんの方々による通学路安全対協議会で話し合い、学校と地域、PTAが連名で市に提出しております。
今後も児童の安全についてお気付きの点がありましたら、ご連絡お願い致します。  
    という返事でした。
場所は少し勘違いされているようです。
私はRー255の衆議院議員 河野洋平宅入口でトヨタの中古車が並んでいるところの交差点(成田南)がベストだと思っています。第一、これだけいろんな人が本当に動いていて??
地域の子供の命を守る歩道橋も造れないなんて・・・定額給付金なんてばらまいてるお金があるなら、交通事故から子供を守って!と言いたいですね!12000円と子供の命、言うまでもないですね。
田中さんの反応が早くとても嬉しいです。頑張ってください!
返信する
了解しました (rieko)
2009-02-07 17:59:59
要望に対する学校側からの回答についてはよく分かりました。今、日本共産党小田原市議団では調査や検討をしています。そしてできましたらメールにてご住所とお電話番号を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
返信する
送りました (Shimizu)
2009-02-07 22:38:17
今、名前と電話番号メールしました。
あ、住所を忘れたので、今また送ります
返信する
メールと同文です (Shimizu)
2009-02-10 21:02:49
ご近所の方々のご意見や他の保護者の話は残念ながら聞いていません。
でも以前に私の兄が家を購入する際、このふきんの物件を見学にきて、購入を検討していました。
その結果、成田の豊川小学校区に購入すると子供が学校へ行くのにR-255を横断する事に気づき、
子供の安全を考え南足柄に購入してしまいました。ソフト面では交差点に立つボランティアの方は素晴らしいです。
でもハード面は、何も対策を講じなくていいとは思えません。
私の会社の安全スローガンは「リスクの発見素早く対処 本気で取り組む安全職場」です。
会社も地域も同じですね。
すみません。父子家庭なのであまり地域の子供の保護者の方とのお付き合いがなくて・・・
R-255には運送会社 大手の福山通運、ヤマト運輸、西濃運輸、王子運送、佐川急便や
丸大運送、新みつよし、諸星運送、など沢山の輸送会社があり歩道橋が現在ある場所は
人の往来が比較的少ない場所にあります。設置時期と今では環境や人の往来が変わっているのでは
ないかと思います。成田の交差点から桑原交差点へ行く途中に(小田原から松田方面に向かって)右側に
三菱の車のディーラーがあります。そこはあまり人の往来が少ないにも関わらず歩道橋があります。
豊川小学校は新しい学校なので、その当時、豊川小がなかったのでは?
小田原アリーナ方面と国府津方面を結ぶ道路が新たにできれば、更に環境が変わりますね。
その変化に合わせて子供や地域の方の安全を守る環境も変化しなくてはならないと思います。
私も朝、交差点に立ったことがあります。子供たちは毎日あそこを何度も横断しているんです。
歩道橋をのぼって降りるのはある意味大変ですが、あれば子供たちは必ずそれを利用して
安全は確保できますね。これから先、何人もの方が交通事故から逃れることになります。
みんなを守ってあげてください。もし自分の家族が交通事故にあったら・・耐えられませんね
返信する
ご無沙汰してます (Shimizu)
2009-03-26 22:28:36
歩道橋の話なんですが、その後の経過はいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事