りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

「さよなら原発小田原」スタンディング行動

2012年11月04日 | なんでもかんでもコーナ~

 今月2日(金)に、小田原で「さよなら原発小田原」スタンディング行動がありました。場所は小田原駅東口側にある三角公園です。約80名が参加していたでしょうか?思っていたよりも参加者が多かったです。参加者それぞれが「原発いらない」「原発ゼロに」なとど書いたプラカードを掲げていました。かわいい漫画入りのものや、自前のスクリーンを用いて映像を駆使したびっくりアイデアのものまであって、なかなかの個性あるアピールになっていると思いました。

 打楽器(名前が?)、アコーデオン、三線・・・、楽器あり歌ありコールあり。この日は寒く・・・、初めての取り組みでしたが、じょじょに盛り上がりを見せていました。当面は毎週金曜日・18時半~19時半に同じ場所で行うそうです。今週も参加したいと思います。

 原発ゼロといえば、首都圏反原発連合の主催する、首相官邸前の抗議行動が頑張っていますね。300人くらいの参加から、1万人を超え、20万人にまでなったこともあって、この参加者の多さには毎回驚いています。また、全国に広がった連帯行動が100カ所以上になっているというのですから、この一点共同の取り組みは本当に元気が出ます。

 みんなでつながっているっていいことだな~って思うのですが、一人より二人三人と、連帯の輪が広がることは何につけても今大切だと感じています。この11日(日)には原発ゼロに。反原発の大きなうねりとなる大きな取り組みがあります。全国がまた一つになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢がいっぱいつまった絵画です | トップ | お正月に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事