りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

~なお読みたくなる議会だよりに~

2006年07月27日 | *市*議*会*

  

(松本市、庁舎内にて)

広報委員会で松本市、長野市を視察。議会のもようを伝えるインターネット中継やケーブルテレビ、議会だよりについて勉強してきました。インターネット中継では議会の本会議をライブと録画の両方を中継する(長野市)。ケーブルテレビでは本会議のすべてを録画中継する(松本市)。議会だよりは2市とも表紙に直前に行われた議会のようすを要約して掲載するなど、小田原市とはまたちがった工夫がされていました。



(松本市、長野市の議会だより)


私たち広報委員からは活発に質問が出されましたが、その一つひとつに丁寧な説明があり、また、多くのことが参考となリました。議会だよりなどは読み手の市民にとってどうなのか。という点が当たり前ですが、大切なところ。よいものを目指していかなければと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~憲法って本当に大切なもの~ | トップ | 疑問さらに深まる・・・再開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事