りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

2010年市場初市式in小田原

2010年01月05日 | なんでもかんでもコーナ~



 演歌で男の漁場?っていうのがあったと思うけど、どっからかその曲が聞こえてきそうな気がするでしょう、このシーン。ここは早川漁港、漁に出た船が港に帰って来たところです。

 1月5日は水産市場と青果市場の「初市式」。始めに市公設水産地方卸売市場・株式会社小田原魚市場の式典に参列しました。いやいやまだ朝暗いうちから活気あり、この雰囲気はいいね。式にて買受人の123番目の方の承認授与がありました。

 小田原といえば鯵、でもその近くにこれは何だ?!という魚があって、思い出すまでに時間がかかりました。やがらではないかということで落ち着いたけど正解かな?

 市公設青果地方卸売市場では目の前でせりが行われているのを見たけど、真剣な面持ちに妙に納得してしまいました。

 さて、どちらの初市式でのスピーチに経済情勢の厳しさが語られていたけど、地方をとりまく経済の落ち込みは語るまでもなく本当に厳しいものがある。でもそんな中で市場関係者の魚食の普及や市民に安心安全な食を届けるといった、その使命感とか熱意が伝わってきて心動かされる思いがしました。さぁー、今年もおいしい魚や野菜を食べるぞ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝にくぎづけ | トップ | 派遣村を必要としない国にしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事