りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

1才8ヶ月

2007年07月21日 | どの子もかがやくように
乳母車を引いて踏切の開くのを待っていたヤングママ。「お子さんはおいくつですか?」って聞くと「1才8カ月になります」ってニコッとされました。

目のくりっとしたそのあかちゃんは小田急線が通っているのを指差して、私の方をじーっと見て電車が通っているよって、何度も目で訴えて、教えてくれました。なんてかわいいんだろう・・・

かわいいでしょう?ってママに言ったら、「ええ、スッごくかわいいです」って。

ふと息子の1才8カ月の頃を思い浮かべました。考えてみたらそのときにはちょうど二人目の子を出産したばかりで、なんやかんやとあわただしい毎日を送っていました。

少子高齢化などと想像すらもしなかったあの頃。子どもが生まれれば抱っこしながら、玄関先でひなたぼっこ、また夕涼みしながら、あーでもない・こーでもないとお隣さんと子育てについていつまででもおしゃべりをしていたものでした。

その頃母がよく、「今は昔とちがって、子どもを育てるのが大変だねー」って言っていましたが、今はますます大変になっていることを感じます。

虐待とか、ショックなニュースが後を絶ちませんが、子育てしにくい世の中になってきていることを今日も大勢のお子さんのいるママさんからいろいろとお話を聞いて実感するのでした。

親が子育てしにくい世の中は、子どもたちには居心地がわるーい世の中です。うんといい世の中になるようにがんばろっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッピーが来たよ | トップ | 本質は飾れないもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どの子もかがやくように」カテゴリの最新記事