りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

一斉地方選挙勝利めざしてがんばるぞ!

2015年01月23日 | なんでもかんでもコーナ~

 市民相談あれこれと対応。道路問題など現地に行って、周辺にお住まいの方にお話しを聞きながら、良い方法を探っています。ブラック企業と思われるところで働く若い方のお話には、「寝に帰るだけ」と言われた一言に、これじゃぁ体がおかしくなるばかりか、心まで大きく折れて、どうかなってしまうと心が痛みました。

 目の前にいるこの青年をしっかりまもっていかなければと思う。共産党はブラック企業規制法案を提出した経緯があります。法制定に向けてがんばるのと、一緒に考えてできることからやって行こうと思います。

 20日に共産党では第3回中央委員会総会が開かれました。全国から代表が集まり開かれた昨年1月の第26回党大会というのを受けて、この大会から大会までの間に開かれるのがこのような総会。つまり大きな方針を適宜検証しもっと具体的な方針が示されて、良い点はこうした方針に党員一人ひとりがああでもないこうでもないと感想等を出し合って、それがまた反映され、目標・方針が磨かれていくことです。

 第26回党大会で、「650万票、得票率10%以上」などという目標に、よし頑張ろう~っと言うことになって、3中総ではこうした目標が昨年行なわれた総選挙で、基本的に達成したことが報告されていました。ですからどう頑張ったからこうなったのか、反省点はどこか、分かりやすくまとめられていて、なるほどなと思います。比例代表で606万票、11・37%、小選挙区でも沖縄1区で議席を獲得し、改選8議席から21議席に躍進し議案提案権を獲得できたことは、率直にこんないうれしいことはありません。

 きょうは茅ヶ崎市民文化会館大ホールで、いっせい地方選めざしてさらに頑張っていこうということで、集りがありました。そこに、はたの君枝衆議院議員が挨拶に見えられました。すでに国会内外で介護報酬引き下げはだめ!などということで、共産党の国会議員団で申入れ等行なっているとか。会場からはたの君枝衆議院議員に大きな拍手が沸き起こりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりは政治そのもの | トップ | 最後の新春旗開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事