りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

まずは日南市飫肥での歴史的建造物の利活用について

2022年10月21日 | 市議会
10月18日(火)∼20日(木)まで厚生文教常任員会視察でした。

 視察先の日南市では歴史的建造物の利活用について、熊本市ではICT教育について、北九州市では子ども図書館について視察しました。

 日南市飫肥(おび)では歴史的建造物を利活用した宿泊施設を主に視察。歴史的建造物を維持・管理していくのは多くの経費を必要とする。又、全国の自治体ではこのことが課題となっている。日南市の新たなモデルとして、民間に建物の修繕・維持管理費を負担してもらう新たな管理方法が用いられている。

 市のメリットとしては建物の改修費は国の補助事業や既存の補助金を除き、あとは民間事業者が資金調達を行い改修。庭園管理や清掃等の維持・管理費も全て民間事業者が負担するというものである。

 地域住民の理解が必要になるが、そのための体制を準備。飫肥のまち再興連絡会議を開催。城下町飫肥まちづくり協議会、飫肥自治会や商店街などと連携し、飫肥まちづくりに関する取り組みの情報共有を行い、各団体からの報告・意見交換等が2019年5月~2022年3月まで開催されたとのことでした。

重要伝統的建造物群保存地区
 現在でも城下町の中心に武家屋敷が点在(保存)していて、1977年には九州・沖縄地方で初の重要伝統的建造物群保存地区として文化庁に選定。
 町全体に地域住民の理解が感じられるのと、非常に落ち着いた佇まいが印象的でした。
 ぜひ本市に活かして行くと良いと思われるところについては、委員会等に反映していきたいと考えます。

歴史的建造物の利活用による宿泊施設にて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告をしました | トップ | 自由と平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事