りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

自由と平和

2022年10月22日 | 駅頭宣伝
 昨日は駅頭宣伝。市政について議会報告し、国政等について演説。高校生がずっと聞いて下さって終了後ご挨拶すると、日本共産党のポスターにある「自由と平和」の2文字がいいですねと言われました。

 マイナンバーカードに関するチラシを配布していましたが、これについてその高校生は「カード化する、しないは自由であっていいと思う」と言われた。私もその通りだと考えるので意気投合し自由についてひとしきり語り合いました。

 政府は2024年秋から保険証を廃止しマイナンバーカードに盛り込むとしている。しかしカードの取得はあくまでも法律で任意となっている。つまり自由である。カードを持ちたくない人への対応はどうなるのか?と言えば、これから考えるとか、何らかの理由で持たない人に対してはきめ細かい対処をするとかしている。
 でも保険証の廃止をし、マイナンバーカードに一体化させると首相が表明しているのでマイナンバーカードを持ちたくない人にとって見れば事実上の強制に繋がるのではと危惧する。
 個人情報漏えい等安全安心になっていないのでマイナンバーカードにいろいろ紐づけられて行くのは絶対に反対です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは日南市飫肥での歴史的... | トップ | ためになりました、防災訓練。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senchan)
2022-10-22 17:53:32
高校生の話は、未来の希望を感じます。毎週の定例の駅頭宣伝お疲れ様です。
返信する
自由と平和 (rieko)
2022-10-24 08:52:42
駅頭宣伝をしていますと高校生がよく声をかけて下さいます。今回の高校生の方は何度か足を止めて演説を聞いて下さっていたということでした。
そうですね、未来に希望を感じさせてくれます。
同時に若い方たちの夢や希望が叶う社会にしたい、応援したいと思います。
返信する

コメントを投稿

駅頭宣伝」カテゴリの最新記事