りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

現地を視察

2010年03月18日 | *市*議*会*

 15日に予算特別委員会で現地視察をしました。

 資源物処理等施設経費、史跡小田原城跡整備経費の本丸・二の丸整備事業費、雨水渠整備事業費の大連寺第一雨水幹線(栄町・城内地内)整備事業費に関わるところを視ました。


(受け入れホッパ)
 ここは環境事業センターのペットボトル減容施設。市内から集められたペットボトルはこの施設に集められます。受け入れホッパに投入されたペットボトルは受け入れコンベヤを経由して手選別コンベヤへと運ばれます。


(手選別コンベヤ)
 手選別コンベヤで、レジ袋などの収集袋からペットボトルを出して、汚れがひどい物やキャップ等の異物を取り除きます。手仕事で、なかなか大変な仕事だと思いました。


(梱包後ヤード)
 圧縮成型されたペットボトルは再生事業者への引渡しまでの間、梱包後ヤードで保管されます。最大処理能力 日量4・9t 最大貯蔵量20・8t


(史跡小田原城跡図)
 平成22年度は馬屋曲輪修景整備工事2ということで、馬屋跡表面表示、大腰掛跡表面表示、井戸跡表面表示、馬屋曲輪全体地盤面整備、土塁修復など。


(泥土圧シールド掘進機)
 大連寺第一雨水幹線は小田原駅周辺や小田原市城山地区約33haの雨水排水処理を担う主要な雨水幹線。シールド工法によって雨水渠の整備を行う。工期は平成20年12月11日から平成23年3月15日までとなっている。目の前で見たが、すごい迫力でした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会の総括質問 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事