りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

6月のとり組みいろいろと

2013年06月05日 | なんでもかんでもコーナ~

 2日に原発ゼロをめざす中央集会に参加しました。集会は明治公園で、デモは明治公園から代々木公園まで行なわれました。そして国会大包囲と、官邸前抗議行動ということでそちらにも参加しました。とにかくこの日はまだ6月だというのに、真夏のように暑くて、それに集まった人達の気持ちも熱いので暑さはすでにやけどしそうでした。

 集会は首都圏反原発連合のレッドウルフ・ミサオさん、さよなら原発1000万人アクションの富山洋子さん、福島からの訴え、日本共産党志位委員長のあいさつと続き、その後は各地からのリレートーク、千葉麗子さんとドラム隊との迫力あるコールがありました。会場はこのコールに応えてさらにヒートアップ!何というのかなぁ~、魂の叫び?、真底からの訴えに見て聞く者の心がゆり動かされるっていう体験をしました。

翌日の主催者側の発表では18,000人の集会となっていましたが、なかなか元気が出る中身でした。特に各地でのさまざまなとり組みの状況がわかって、私としてはとても励まされた思いがしました。一緒に参加した方の感想では、千葉さんの「今すぐ廃炉!」「福島かえせ!」のコールが腹の底からどーんと響いて、とってもよかったということです。福島や四国の若い方たちの「伊方(いかた)原発止めまっしょい」 などのコールも元気100倍で、若いエネルギーが世の中を動かしている。そう、思いました。

原発輸出のトップセールス、成長戦略??!!に原発の活用を明記するなど、安倍内閣は何を考えているのでしょうか?原発ゼロこそ成長戦略にすべきではないか。それこそが未来ある世界の流れ、どこかおかしいぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ほど人間の尊厳を大切にし... | トップ | 紫陽花と花菖蒲と北条太鼓が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事