りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

防災。。。

2007年08月18日 | まちづくりパワー

城山地区で、防災についての集まりがあって参加した。市の防災課の職員による講話はテーマが「自主防災組織」みんなで防災!!。スクリーンを注目しながら参加者全員が非常に熱心に耳を傾けていました。

城山地区は急傾斜地があるけど、大地震ともなれば、いくら対策が講じられていても避難することが賢明とか。新潟の中越地震などの被害からするとけして他人事ではないということを思い知らされます。

災害時要援護者とは自分の身に災害が差し迫ってもそれを察知することが困難な人。いざという時にどこにどのような人が住んでいるのか、日頃からのご近所付き合いの大切さを改めて考えさせられました。
             夜の集まりなのにごくろうさまです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007☆夏の花たち | トップ | 小田原に空襲があった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事