りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

<消防の広域化推進?!>

2006年09月06日 | *市*議*会*

9月議会は6日目。私は「小田原市消防本部等設置条例等の一部を改正する条例」に質疑をしました。この条例が出されてきたのは、国による消防組織法の一部が改正されたため。自主的とはいえ市町村に消防の広域化を一層推進するためのもので、非常に重要な改正といえます。

「国や県からどのように説明されているのか。説明を受けて市ではどのように考えているのか」を尋ねました。

そこでわかったことは国や県では市町村に関する重要な法の改正であるにもかかわらず、説明は通達や関係する資料の送付のみで終わっているというなんとも機械的な取り扱いでした。大変に疑問です。

この件は総務民生常任委員会で再度審議がされていきますが、なぜいま消防の組織法の改正なのか。そこのところがなんといってもポイントです!広域化推進が合併推進ということになりはしないかなど。国会では日本共産党は問題点を明らかにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自立を支援できているの?? | トップ | 大型公共事業というもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事