りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

三月定例会始まります

2011年02月10日 | *市*議*会*

 午前に議会運営委員会があり、午後には都市計画審議会があり出席しました。

 議会運営委員会の副委員長を務めているので、事前の打ち合わせもあり今日は早めに庁舎に入りました。道すがら空を見上げると、雪でも降りそうな色をしていて、風も冷たく、まさに冬本番の寒さでした。ぶるぶる・・・春が待ちどうしいですね~

 3月定例会の会期は本会議での決定となりますが、2月16日(水)から3月24(木)の37日間で、長丁場になりそうです。3月補正予算・その他議案、新年度予算・その他議案、施政方針演説等々。重要案件が目白押しです。各会派の代表質問は3月1日から3日までとなっていますが、委員会での抽選により日本共産党が初日のトップに決定となりました。

 他に、会議規則及び委員会条例の一部改正、地方自治法に伴う対応についてなどが議題になりました。例えば記名投票及び無記名投票においての項目のところでは、記名投票について、現在は所定の投票用紙に問題に賛成の者は可、反対する者は否と書いて投票箱に入れますが、改正案では賛成は白票を、反対は青票を入れることになります。これはより明確な投票とするもので、ここ何年かの間に賛否が拮抗することが幾度かあり、正確性が重要とされる投票行為に一歩前進です。この改正案は議会運営委員会の全員の名前で本会議に提出となります。

 今、私たちの会派では、補正予算、新年度予算や市長の施政方針などに臨むため準備をしています。調査もよく行っていき、ぜひ中身の濃い論戦、提案をしていきたいと思っています。多くのみなさんからのご意見をお待ちしています。

 写真は市内の城南中学校です。校舎へのアプローチが水仙ロードとなっていて、とってもステキです。先日、不登校対策について会派で校長先生と懇談をしました。先生方も必死に子どもたちと向き合って頑張っている姿が印象的でした。不登校の子どもたちが1人でも学校に戻ってこれるように。いろいろな角度からこの問題に取り組んで行きたいと思います。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季のミュージカルを観... | トップ | 学校ってどんなところ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事