りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

いいホールをつくろう!

2010年05月26日 | なんでもかんでもコーナ~

 夜に市民ホール建設準備会を傍聴しました。

 冒頭に委員長から①準備会で議論してきたまとめを8月いっぱいにしたいと思うがどうか②ホールは平成26年の建設とあるがそれはいかがなものか、といったような提案と指摘がありました。

 その理由を、これまでのスケージュールは7月にパブリックコメントを行い、ホール建設は平成26年となっているが、土地を買収し、設計となるのに、敷地が決まらないというのでは無理がある。議論はまだまだ①②の段階に至らないなどと述べられました。

 他の委員さんからも平成26年の建設は無理、市長と話し合ってほしい。土地の問題は大きいとなどと意見が出され、結果、委員長から次回までにスケジュールを検討するよう求められ、行政はこれを了承しました。(これには納得!)

 その後資料に基づき議論がされましたが、今回も何かと為になる意見が出されて、奥行きの深さを感じました。

 基本構想の策定趣旨では前回出された意見が修正案に反映されていましたが、ある委員さんからは、ここでの議論がずい分と反映されている。ホールはどういう機能がよいのか出し合うことが大切で、どうあるべきかを語り合うのが骨子ではないかなどと意見が出されていました。

 ホール利用の公平性とは・・・。骨格の重要性、大ホールと小ホールのスペック、高機能ロールバックチェアー、チケットボックス等々。初めて知ることや認識を改めることが多くあって、聞いていておもしろいと思いました。どういうホールにするのか、どこまでのものとするのか、いよいよ核心に近づいてきているなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿