りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

臨時議会を傍聴

2023年05月18日 | ジェンダー平等
 パソコンが修理に出されていましたが今日戻ってきました。と、いうことで久しぶりにブログを書きます。

 本日は臨時議会を傍聴。議長副議長選挙が行われ議長には大川裕議員、副議長には篠原弘議員が選出され、これで新しい小田原市議会がスタートとなりました。

 議長選は投票総数27票、有効投票21票のうち大川裕議員に17票、安野裕子議員に4票、無効が6票。副議長選では有効投票25票のうち篠原弘議員に22票、北森あすか議員に2票、小谷英次郎議員に1票、無効が2票でした。

 執行権をもつ市長と議決権をもつ議会はお互いの暴走を防ぎ民主主義を重んじながら、二元代表制であるからして対等平等であるという認識を持ち、議論は十二分にして行くべきだと考える。そういう意味からすると議長就任の所信では少し消極的だと感じましたが。今後も議会傍聴はしてまいります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は薔薇で、午後はお祭... | トップ | 臨時議会の議案についての質疑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェンダー平等」カテゴリの最新記事