りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

大切なのは地域経済をあたためることだと思う

2011年01月01日 | まちづくりパワー

2011年、新しい年がスタートしました。

 今朝はまず地元大稲荷神社の歳旦祭に出席しました。市長、衆議院議員など多数の政界関係者が出席しご挨拶する中、私も年頭のご挨拶をいたしました。宮司さんからは不況による経済の大変な実態に触れられ、希望ある年にしたい旨のお話しがありましたが、景気をよくするために私たち議員に課せられた今年この1年の仕事も非常に重い責任があると痛感いたしました。

 私は、日本経済を良くするには地域経済をあたためなくては経済全般の改善は図られないと思っています。そこで、地元経済を支援することが何よりも大切だと言うことで、昨年の12月議会で提案した中小企業振興条例と住宅リフォーム助成制度の実現をと言うことでお話しさせていただきました。全国的に仕事おこし、地元経済を元気にさせることにつながっている二つのこの提案を今年もぜひ実現させるために頑張っていきたいと思います。

 元旦恒例になっている駅頭での議会報告もいつもの仲間のみなさんと行いました。朝は穏やかなお日様のあたたかい日差しに包まれていたのに、気温はぐっと下がり気味か、駅周辺はとても冷え込んでいました。道行く人もコートの襟を立てて寒そうでしたが、寒さはこれからが本番なので、今年も風邪をひかないように、寒さを吹き飛ばす勢いでやるぞ~って思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つきの醍醐味 | トップ | 市場の初市式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事