りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

議員懇話会研修会が面白かった!

2016年01月21日 | なんたって住民福祉

 14日は市議会の議員懇話会研修会。15日は駅頭・議会報告、生活相談あり、西相労連旗開き。労連では昨年ご協力頂いた労働相談に関してご報告を受けることになりました。順調に進んでいてホッとします。労働者をまもる西相労連の各地での闘いに感動しました。16日は民主商工会旗開きと、午後からは地域の方たちとの懇談がありました。

 17日は市内駅伝競走大会があり、出発式と途中の応援、芦子地区慰労会に出席。慰労会では親子リレーができた、高校で陸上部員になった、競り合いに勝った・通算10年表彰受けた、昨年から二チームできた!などなど、みんな輝いていました。今年も沿道での応援が盛り上がっていましたよ。

 18日は議会報告紙の準備と調査のため庁舎へ。夜は地域の市政研究会に出席。20日は厚生文教常任委員会の傍聴と午後は議会運営委員会に出席し、その後は2市8町の共産党議員との会議に出席しました。
 
 市議会議員懇話会研修会ですが、「小田原城の整備と天守閣耐震改修」をテーマに、小田原城天守閣館長・学芸員で市職員でもある諏訪間順氏に講演をいただきました。小田原城はどのような城か?という切り口からお話しがありましたが、改めて学ぶことが多かったのと、歴史はいつでもロマンを感じると思ったことです。

 歴女ブームは未だ盛り上がっていますが、歴史に登場する人物を通して専門家??専門家でしょ?、って驚くほど多くのことを学んで楽しんでいる女性が増えています。よいな~って思います。戦国最大規模の中世城郭としての魅力は多くの歴女にもとどいているんでしょうね・・・

 写真は八幡山古郭東曲輪から見た、小田原城(2010年4月撮影)

 そうそうここ数日寒いですねー。でも小田原民主商工会の旗開きはとってもあったかい!和やかなつどいでした。それなのにご挨拶はというと、県連副会長、小田原民主商工会会長、西相労連、神奈川土建西相支部の代表のご挨拶と続きましたが、中小業者にとって現行の消費税8%でも相当苦しいのに、消費税10%への引き上げはさらに苦しくなるだけ。商売がやって行かれない、生活できない、政府の思い通りにさせない、消費税10%中止、戦争法廃止を目指すとありました。力づよかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も頑張るぞ | トップ | 野党は一致団結・小田原市議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんたって住民福祉」カテゴリの最新記事